一瞬の出会い

いずれも偶然に撮ったという方が正確なんですが、多少期待していた面もありました。ただ、こういう絵は狙っていてもなかなかモノに出来ませんね。撮影はいずれも1973年です。

撮影機材
Canon FTb
FD 35mm/f3.5
FD 100mm/f2.8
FD 200mm/f4

最初は東北本線、上野14:04発の下り特急「あいづ」(左)と同14:14着の上り特急「あいづ」(右)が尾久駅を通過する出会いです。
特急「あいづ」は1日1往復でしたから稀少といえば稀少かもしれません。車両はクロ481以下483(485)系の編成ですね。
b0221605_9414199.jpg





2枚目は東海道本線、大船付近です。こういうすれ違いは撮影するときに焦ります。ちょっとずれれば被りますからね。当時のカメラでは連写など出来ませんでしたから特急「あいづ」もそうですが、ある意味スリルがありました。
車両はマンモス機関車EH10牽引の重量貨物列車です。手前がEH1011、奥がEH1017です。真っ黒い車体に黄色の帯で存在感がありました。
b0221605_9555863.jpg


3枚目は東北本線、宝積寺付近です。仙台発上野行き・上り普通124レと上野発一ノ関行き・下り普通123レの出会いです。記憶が曖昧なのでどちらが上りか下りか不明ですが、機関車の次位が郵便車ですので右側の列車が上りでしょうか。
右側の列車牽引はEF5715、EF57の最終ナンバーです。パンタグラフの位置が前方に張り出した特徴あるスタイルです。
b0221605_1054111.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2011-05-05 11:25 x
おおぉ、大船ですかぁ。
東海道線では今も重い貨物が走っているようで、線路近くのぼろアパートでは早朝に地鳴が近づいてきます(爆)

今日、ちょっと気になりましたので、鶴岡八幡宮の牡丹をのぞいてきました。例年ならもう終わりの時期だと思うのですが、まだ楽しめる花が残っていました。見頃を過ぎた花は剪定してくれているのと、手入れがいいのか株あたりの花数もあるので意外と楽しめました。雨の影響は傘やヒサシの類で影響は少なかったようです。
牡丹園は有料ですので人は少なめですが、通りにでると観光客でいっぱいですわ。
今日は午後に菖蒲祭があるそうですが、早々に退却してしまいました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-05-05 18:47 x
こびさん、こんばんは。
大船付近も昔はこんなところからでも撮れたんです。今ではとても無理ですが、、、

鶴岡八幡宮の牡丹は一度行きたいなぁ、と思っているですが、毎年GWの頃なので、どうしても人出が気になって尻込みしちゃいます。
by ctr9dmr | 2011-05-04 10:11 | 鉄道・エトセトラ | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr