浅草と吾妻橋

1970年代入ると各地でSLが消えていくのと時を同じくして、路面電車も徐々になくなりつつありました。東京では都心部の路線は大方廃止されていましたが、下町を中心にいくつかの路線が残っていました。(1972年撮影)


撮影機材
Canon FTb
FD50mm/f1.4
FD100mm/f2.8

1枚目は浅草・雷門前です。当時は広角レンズを持っていなかったので雷門に下がる大提灯を入れるためにちょっと電車が入りきれませんでした。9月23日、祝日なので電車の屋根に日の丸が立てられています。それにしても結構な人出ですね。(1972年撮影)
b0221605_12214612.jpg





2枚目は浅草電停です。後ろは浅草1丁目1番地1号に立地する神谷バー、ハチぶどう酒の看板が目立ってましたね。
b0221605_12255081.jpg


3枚目は吾妻橋を渡る都電。浅草・松屋百貨店の屋上からの撮影です。
b0221605_12411314.jpg


4枚目も同じく吾妻橋を渡る都電。松屋百貨店をバックに駒形橋からの撮影です。水上バスを入れるために結構粘った記憶があります。
b0221605_12433269.jpg


5枚目は上と同じ場所から首都高6号線と東武電車を入れて撮りました。現在と違ってバックがスッキリしていますね。
b0221605_12462632.jpg

Commented by ボン村上 at 2011-05-13 22:10 x
路面電車、、、確かに少なくなりましたよね。
熊本、高知、広島、札幌、富山、、、乗ったのはこれぐらいかなぁ。
昔は大阪や京都もあったんですけどねぇ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-05-14 15:57 x
さすがに大阪市電は撮ってないですね。かなり早くなくなったような記憶が、、、そういえば大阪でも阪堺電車はまだ残ってますね。京都市電は少し撮ってますよ。そのうちアップするつもりです。
by ctr9dmr | 2011-05-12 12:50 | 東京都電 | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr