人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

奈良・紫陽花[1]

この季節にはなくてはならない存在とでも申しましょうか。やはり紫陽花が似合いますね。
今年は紫陽花撮影の機会があるかどうかまだ分かりませんが、取りあえずストックから引っ張り出してみました。

撮影機材
Leica R8/DMR
Elmarit R28mm/f2.8
Apo Summicron R90mm/f2
Apo Elmarit R180mm/f2.8

奈良県大和郡山市にある矢田寺は関西でも著名な紫陽花寺です。シーズンになると沢山の見物客で賑わいますが、早朝の時間帯はゆっくり撮影できました。(2007年6月撮影)
奈良・紫陽花[1]_b0221605_12593350.jpg




この位置に咲く紫陽花は青みが強く毎年目を惹く色合いです。
奈良・紫陽花[1]_b0221605_1332356.jpg

奈良のお寺では石仏やお地蔵さんがごく自然に配置されています。
奈良・紫陽花[1]_b0221605_1354917.jpg

最近は園芸品種が増えて紫陽花も様々な色や形がありますが、昔ながらのガクアジサイも良いです。
奈良・紫陽花[1]_b0221605_1371524.jpg

こういう色合いもまた涼し気ですね。
奈良・紫陽花[1]_b0221605_1385448.jpg

本当は小雨程度の空模様が似合うのですが、この日は良いお天気でした。
奈良・紫陽花[1]_b0221605_13111139.jpg

Commented by ボン村上 at 2011-06-18 17:48 x
ここの紫陽花は良い雰囲気ですよね。
実は今朝方行って参りました(^^;)
味噌なめ地蔵さんの辺りはほぼ満開、、、というか良い色になってました。
紫陽花園はまだ白っぽかったので、来週もう一度いってみようかな、と思っています。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-06-18 18:24 x
おっと、今日行かれたんですか。良いなぁ。
今年は気温があまり上がらないこともあってか、どこの紫陽花も遅れ気味のようですね。奈良方面にもあちこち見所はありますが、雰囲気+数では矢田寺ですね。
今年は来月になって蓮撮影の時に残り物の紫陽花でも撮れればと思っています。
Commented by ボン村上 at 2011-06-18 19:00 x
今朝撮ったものは、色がまだ浅かったのでアップするのを躊躇ってます。
7月になってからだと長谷寺辺り、それと最近時々行っている高野山辺りが良い感じかも(^^)/

それと蓮情報というか関連情報ですが、今朝の段階で薬師寺の東塔はそのまま見えておりました(^_^;)
今年も玄奘三蔵院、大丈夫かも(^o^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-06-19 12:12 x
そうそう長谷寺の紫陽花も良いですよね。高野山かぁ、、、まだ未体験ゾーンです。いつか行ってみたいなぁ。

おおっ、まだ資金の捻出に手間取っているんですかね。うれしい誤算になるかもですね。情報ありがとうございます。
by ctr9dmr | 2011-06-17 13:13 | 奈良・花 | Comments(4)