常紋峠
2011年 07月 04日
峠繋がりで今日は常紋峠に挑むD51です。撮影した1974年2月には既に補機は9600ではなくDLに置き換わっていましたが、爆煙だけはコレがD51だ!と言わんばかりの迫力でした。
煙というのは風の具合次第でなかなか思うようには撮らせてくれないのですが、このD51150牽引の貨物列車の時は満点でした。
煙というのは風の具合次第でなかなか思うようには撮らせてくれないのですが、このD51150牽引の貨物列車の時は満点でした。
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ボン村上
at 2011-07-04 22:55
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確かに爆煙ですね(^^)/
やはりSLは煙モクモクじゃないと迫力に欠けますね。
やはりSLは煙モクモクじゃないと迫力に欠けますね。
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こんなに煙が出るのかというくらい出ていますね。
峠なので気合を入れて燃やしているのでしょうか?!
峠なので気合を入れて燃やしているのでしょうか?!
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tamura@ctr9dmr
at 2011-07-05 08:38
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まとめレス、ご容赦を。
この峠は連続25パーミルという鉄道ではかなりの勾配区間です。写真では見えませんが最後尾にディーゼル機関車が後押ししているのですが、サミットの常紋信号所まであと一息なのにこの迫力です。速度は自転車並み、手巻きでも軽く10枚は撮れました。
SLの魅力は写真ではやはり煙の出方、なびき方が大きな要素ですね。実際にその場に立っているときは、こういう山間ですとかなり前からドラフト音がして汽笛がこだまして聞こえる様は何とも言えないです。
この常紋峠に行った時は確か氷点下10度位だったと思いますが、半日位外にいて撮影後に列車に乗り込んだら手の感覚がおかしくなったのを今でも覚えています。
この峠は連続25パーミルという鉄道ではかなりの勾配区間です。写真では見えませんが最後尾にディーゼル機関車が後押ししているのですが、サミットの常紋信号所まであと一息なのにこの迫力です。速度は自転車並み、手巻きでも軽く10枚は撮れました。
SLの魅力は写真ではやはり煙の出方、なびき方が大きな要素ですね。実際にその場に立っているときは、こういう山間ですとかなり前からドラフト音がして汽笛がこだまして聞こえる様は何とも言えないです。
この常紋峠に行った時は確か氷点下10度位だったと思いますが、半日位外にいて撮影後に列車に乗り込んだら手の感覚がおかしくなったのを今でも覚えています。
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アンギュロン
at 2011-07-05 23:55
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素晴らしい煙ですね。斜光線の当たり具合もいいなー。
偶然とはいえ、こちらこそコラボさせていただきました。
偶然とはいえ、こちらこそコラボさせていただきました。
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tamura@ctr9dmr
at 2011-07-06 08:45
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これくらい濃淡が積雪とバランスが良いように感じます。さらに黒みが増すと迫力も増してくるという感じでしょうか。
この日はこの列車は良かったのですが、次の列車は風でかなり煽られました。
この日はこの列車は良かったのですが、次の列車は風でかなり煽られました。
by ctr9dmr
| 2011-07-04 10:05
| 石北本線
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Comments(5)