C56 小海線の渓谷を行く
2011年 07月 09日
昨日の霧中の撮影後に向かったのは野辺山を越えてさらに小諸側の海尻~松原湖間の渓谷でした。
多少人工構造部の法面もありますが、小雨に煙る中ちょっと山水画を思わせるような谷間をこれ以上出せないという位の爆煙で喘ぎ喘ぎ登ってくるC56貨物です。貨物はたかだか5両なのですが、C56にとっては相当な重荷だったようです。(1971年11月撮影)
多少人工構造部の法面もありますが、小雨に煙る中ちょっと山水画を思わせるような谷間をこれ以上出せないという位の爆煙で喘ぎ喘ぎ登ってくるC56貨物です。貨物はたかだか5両なのですが、C56にとっては相当な重荷だったようです。(1971年11月撮影)
Commented
by
ボン村上
at 2011-07-09 10:13
x
撮影場所も足場が悪そうに思えますが、、、鉄道写真もポイント探しは大変ですよね(^^;)
昔、、、実家の窓から線路が見えていたので、貨物列車の数を数えたりしていました。
20も30も、、、記憶が曖昧ですが、50ほど数えていたような、、、
もちろんディーゼル貨物車でしたが。
昔、、、実家の窓から線路が見えていたので、貨物列車の数を数えたりしていました。
20も30も、、、記憶が曖昧ですが、50ほど数えていたような、、、
もちろんディーゼル貨物車でしたが。
0
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2011-07-09 11:03
x
この写真を撮った場所は意外や意外、普通の道路なんです。今はどうなっているのか分からないのですが、、、まあ当時は未舗装の道路でしたけど、、、
私も小さい頃は踏切などでよく数えていましたね。幹線だと40両や50両は当たり前のように繋がっていました。
私も小さい頃は踏切などでよく数えていましたね。幹線だと40両や50両は当たり前のように繋がっていました。
拙ブログへのご来訪とコメントを有り難うございました。
お陰で罐番もハッキリし、胸のつかえが下りたようです。
小海線は私も何度か訪問し、この少し小諸側でC56を撮影したことがありました。
道路から簡単に撮れる割には良いロケーションでしたね。
それから、一つ前の大門川橋梁ですが、こちら側からの写真は初めてみました。
霧が掛かって、なかなか良い雰囲気ですね。
お陰で罐番もハッキリし、胸のつかえが下りたようです。
小海線は私も何度か訪問し、この少し小諸側でC56を撮影したことがありました。
道路から簡単に撮れる割には良いロケーションでしたね。
それから、一つ前の大門川橋梁ですが、こちら側からの写真は初めてみました。
霧が掛かって、なかなか良い雰囲気ですね。
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2011-07-09 18:52
x
佐倉さん、ご訪問ありがとうございます。
この日は朝方は濃霧、日中は雨と撮影条件は最悪だったのですが、おっしゃるように道路から簡単に撮れました。
あの橋は大門川橋梁というのですか。ありがとうございます。
この場所、実はどのようにして行ったのか皆目覚えていないのです。前年も同じところで撮っているのですが、、、
これからもよろしくお願いいたします。
この日は朝方は濃霧、日中は雨と撮影条件は最悪だったのですが、おっしゃるように道路から簡単に撮れました。
あの橋は大門川橋梁というのですか。ありがとうございます。
この場所、実はどのようにして行ったのか皆目覚えていないのです。前年も同じところで撮っているのですが、、、
これからもよろしくお願いいたします。
by ctr9dmr
| 2011-07-09 08:50
| 小海線
|
Comments(4)