ひと休み

何だかもう梅雨明けだそうで、いったいこの暑さはいつまで続くのやら、、、
まだ7月ですよねぇ、、、ということで、この時期の花といえば蓮花。
見た目は涼やかなのですが、撮るのは汗だく。

明日から汗だくで蓮花撮りに出掛けますので、しばらくお休みします。

(京都・立本寺、2009年撮影)
b0221605_9194360.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2011-07-10 10:14 x
気品漂う美しさですね。
蓮も種類によって開き方が違うんですね。

梅雨明けましたね。
今朝も鎌倉に蓮を求めて行きましたが、残念でした(自爆)
Commented by ctr9dmr at 2011-07-10 10:27
そうですね、種類で微妙に咲き方が違うみたいです。
鎌倉はまだあまり咲いていませんか?
今年は咲き始めは遅れていたようですが、6月後半から気温が急上昇したこともあって、あちこちで見頃になっているようです。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-07-10 11:43 x
鎌倉でも既に咲き始めています。
でも撮影に向いている場所で咲いていなかったりしまして。
このあたりはめぐり合わせですので、通うしかないと思っています。
全体的には例年より1週間位早いように感じています。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-10 12:19 x
蓮だけは行ってみないと分からない典型的な花ですね。
ここはという場所の場合、可能なときは事前に下見したりすることもあります。
明日から上洛予定ですが、京都は相変わらず暑そうです。
Commented by ボン村上 at 2011-07-11 19:44 x
ふふふっ、もう京都ですかね。
今日は暑かった、、、って事務所の中なので雰囲気だけですけど(^_^;)
Commented by まきぼう at 2011-07-12 10:22 x
いや~~もう関東でも暑くてダウン気味ですのに~
京都と聞くだけでめまいがしそうです。
でも蓮花楽しみです(^^;)

どうかお気をつけてお帰り下さいませ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-14 14:46 x
ボン殿、
やはりというか、今年は強烈に蒸し暑かったです。特に朝晩の高湿度には、、、とても生活できるところではないと思うほどでした。

蓮花も天候不順の影響は多少あるみたいで、コレはという場面はほとんどなかったですねぇ、、、
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-14 14:48 x
まきぼうさん、
ここ数年は7月前半はさほどではなかったのですが、今年はホントにめまいでも起こしそうな高温多湿状態でした。
蓮花の方は追々アップしますが、凡策が多そうです(笑)
by ctr9dmr | 2011-07-10 09:22 | 京都・花 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr