人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

第1只見川橋梁(1)

現在も復活SLが走る只見線は蛇行する只見川を鉄橋で何度も渡ります。会津桧原~会津西方の間に沿線随一ともいえる優美なアーチ型の第1只見川橋梁があります。

今日は1972年8月に撮影したC11牽引の旅客列車です。最近は国道のトンネル上から俯瞰する絵をよく見ますが、当時はまだ旧道から撮れました。
高いところからの俯瞰も良いのですが、目の高さで見るアーチ橋も素晴らしいと思います。
(Canon FTb FD200mm/f4)
第1只見川橋梁(1)_b0221605_15442599.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-07-25 16:24 x
懐かしい写真です。
枯れ鉄は1971年3月と、2010年10月にこの地に足を踏み入れました。1971年当時の記憶はほとんどなく、昨年訪れた時は、こんなんだったかなぁなどと思うばかりでした。
でも、この線というか、この一帯は未だに時代が止まっているようで、いいですよ(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-25 18:49 x
そうですか、このあたりあまり変化がないというのは魅せられますね。
実は、この冬に久しぶりに行ってみようかなぁと、かんじきまで買い込んで準備をしていたのですが、豪雪で運休が多く、3月に入ってそろそろと思っていた矢先に大地震、、、結局計画はおじゃんになりました。
by ctr9dmr | 2011-07-25 14:07 | 只見線 | Comments(2)