人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

被害甚大、、、

一昨日からの記録的な豪雨で、新潟県や福島県会津地方では河川の氾濫が相次ぎ甚大な被害が出ています。
只見線も被害が大きかったようで、詳しいことは不明ですが、会津坂下~小出間が不通となり復旧の見通しは全く立っていない状況です。
テレビニュース映像では第7只見川橋梁のアンダートラス部分が線路と共になくなっていました。第6橋梁も流されたという情報もあります。他にも路盤流出など復旧するにしても相当な期間とお金が掛かりそうですので、復旧させるのか否かも見通せない状況です。

今回は只見線全線開通40周年に因み昔のSL写真をアップしてきましたが、40周年目の8月29日まであと1ヶ月というところで、只見線が寸断されたことは本当に残念です。

そんなこんなで只見線シリーズは今日の1枚でひとまず締めることとします。
会津宮下~早戸間に掛かる第3只見川橋梁を渡る会津若松行き普通列車です。
(1972年8月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8?)
被害甚大、、、_b0221605_15495651.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-07-31 21:18 x
只見はやはりいいです。
でも、いまは悲惨な状況のようで。
なぜ、こういう川で鉄橋が流されたか不思議ですね。
高千穂線の二の舞にならずに、復旧してもらいたいと思いますが、かなりのお金と日数が必要でしょうね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-31 21:30 x
鉄道写真を撮らなくなって久しいですが、只見線は今でも機会があれば撮りに行きたい路線の一つです。
是非とも復旧してくれることを願うばかりです。
Commented by 佐倉 at 2011-08-01 21:12 x
 だんだんと被害の大きさが明らかに成ってくるにつれて、これは本当に大変な事態ですね。
 昔に比べて沿線の道路は大分整備されている様ですが、やはり地元の方にとっては鉄道は必要なものです。
 只見線は時間が掛かるかも知れませんが、是非復旧して欲しいですね。

 また、上越線や磐越西線も不通になっている様ですが、これで再び大きな余震が来て東北本線まで止まってしまったら大変です。
 こちらは早期の復旧が必要ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-01 21:55 x
山間部の路線だけに復旧工事も大変だと思います。道路の方も旧道と国道を結ぶ橋が流されたところもありますので、優先されるのは道路かもしれませんが、本州で只見線ほど風光明媚な路線はありませんので、是非とも復活を願うばかりです。
上越線や磐越西線は幹線ですから1日でも早い復旧が望まれます。
by ctr9dmr | 2011-07-31 10:02 | 只見線 | Comments(4)