蓮花シリーズ[3]

今日の蓮花は今年も撮影しました宇治・平等院です。
このところ毎年のように阿字池から出土した種子から発芽した平等院蓮目当てに出掛けていますが、なかなか決定打といえる絵が撮れません。一応今までの中ではまずまずだと思うのが今日の写真です。
近年、鳳凰堂の彼方にマンションが出来たため撮影時にはアングルに要注意です。
(2009年7月撮影、Nikon D3 Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_92261.jpg

Commented by まこべえ at 2011-08-05 01:18 x
こんばんは。
先日は、お見舞いのコメントありがとうございました。
おかげさまで、だいぶ腫れもひいてきましたが、きょう家族からワニさんの足のようだと言われ、全体的に足が肥大化していることに気がつきました。
やはりすぐには治りそうもありません。
しばらくは、静かにしています。

ところで阿弥陀堂の彼方にマンションが建ったとのこと。
それは困った事態ですね。
日本は、文化財を点で守ることばかり考え、面で守るという認識が遅れています。
狭い国土ですから難しい面は多々ありますが、とくにマンション業界の人たちは認識を改めてもらいたいものですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-05 10:06 x
おはようございます。
本当にねんざで済んでよかったです。暑い最中ですのでお大事にしてください。

このマンションは平等院からは結構離れているのですが、鳳凰堂を目の高さで見ると視界に入ります。白っぽい壁なので否応なく目に入ります。
日本の庭園には外側の風景をうまく借景として取り入れるという独特の文化がありますが、最近はあちこちで行き詰まりつつあるのは嘆かわしいことです。
Commented by ボン村上 at 2011-08-06 08:46 x
マンションかぁ、、、どこもそういう苦労が絶えませんねぇ。
私は太極殿の遠望に凝ってたりします、、、と言ってもまだちゃんと撮れていないのですが。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-06 10:03 x
あそこはやはり朝か夕方でしょうか。朝焼け夕焼け、まともに撮ったことはないのですが、今年も斑鳩でコスモス+法起寺+夕焼け狙いたいです。
Commented by ボン村上 at 2011-08-06 10:31 x
太極殿は夕方とライトアップです。
土日だけなので空振り続き、、、たまに用事があって行けなかった時に限って焼けたりするんですよねぇ(^_^;)
あそこはしばらく変わらないでしょうから、ゆっくり取り組みますです。

法起寺の夕焼けは良いですよね。
反対から昇る満月も狙ってたりして(^_^;)
Commented by ctr9dmr at 2011-08-06 10:59
なるほど、土日だけというのは効率良くないですね。でもまあ花と違って見頃時期とかはないのは良いです。

法起寺、、、なるほど満月は気付いていませんでした。早速下調べを、、、
Commented by ボン村上 at 2011-08-07 08:11 x
昨日も出撃!
いつものように残念賞でした(^^;)
多少太陽の位置がありますので季節は関係あるでしょうが、年中撮れるので気長に気長に。

月や星を絡めた写真、日の出日の入りの時間や場所、以前は経験や専門的な知識が必要だったかもしれませんが、今はシミュレーション出来るソフトがあるので楽になりました。
と、いってもそこに立ってみると建物が視界にあったりすることも多いので、昔ながらのロケハンも重要ですよね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-07 10:55 x
出撃お疲れ様でした。確かにいつでも、かもしれませんが、お天気も絡むので確率は高くないところが、、、まあ、それも楽しみの一つかもしれません。
太陽や月の場合も同じで、位置はドンピシャのはずでも雲で見えないなんていうのはよくあります。でも次のチャンスはなかなか巡って来ませんからねぇ、、、
by ctr9dmr | 2011-08-04 09:03 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr