人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

SL涼感シリーズ

こう毎日暑いと涼しげな絵じゃないと、、、といいことで、今回は涼感シリーズで続けることにしました(笑)

今日は3回目です。宗谷本線・蘭留~塩狩を行く321レです。お目当てはC55でしたが、この日はC5787でした。まあ、ギリギリ後補機DD531が写っていて、貴重な絵にはなっています。
(1974年2月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
SL涼感シリーズ_b0221605_8495632.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2011-08-10 09:21 x
残暑お見舞い申し上げます。
立秋とは名ばかり、連日弱い者いじめのような猛暑が続いています。
連日の「SL涼感シリーズ」で涼ませていただいています。
1967年の晩秋、常磐線を利用して北海道へ。帰路の切符を握りしめ、手持ちが無くなるまで・・・道内で3週間、あてもなく漂流した楽しい想い出が蘇りました。
蒸気機関車に余り関心がありませんでしたが、いずれも見事な写真ばかりです。今になってみれば撮っておけば良かったに、と。
サロマ湖、然別湖、白雲山等々。。。未開拓の牧歌的な写真ばかりでした。それも、度々の引っ越しで保管状態も良くなくネガ共々再生不可能です。
昔の白黒写真、今のデジカメのモノクロ仕様とは随分味が違いますね!
有り難うございました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-10 15:22 x
何だか一段と暑さが増してきたようで参ります。
SLで涼しさというと雪景しかないのですが、多少なりとも涼しさを感じて頂ければ幸いです。
1967年頃ですと北海道はそれこそSL天国だったと思います。おそらく何度かSL牽引の列車に乗られていたと思われますが、SL自体珍しくもない時代だったと思いますので、特に気に留めていらっしゃらなかったのでしょうね。

私のネガも全部が良い状態ではないので、画像処理ソフトで色々修正して何とか見られる絵になっているというのものもあります。

今は設定すれば簡単にモノクロイメージになりますが、フィルムで撮った絵には確かに独特な雰囲気があるようです。どうしてもその時代を重ね合わせて見てしまうからかもしれませんが、、、
Commented by ボン村上 at 2011-08-10 21:23 x
これは良い感じですねぇ〜(^o^)
バックの林が暗いので、真っ白な煙とのコントラストが素晴らしいです。
今日はメチャメチャ暑かったです。
こんな日に限って客先に行かないと行けないなんて、、、汗だくになりました(^^;)

そういえば昨日の朝、淀川の河川敷を散歩していたら撮り鉄の方々が30名ほどカメラを構えておりました。
朝の6時頃から特別な列車でもあったんでしょうかねぇ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-10 22:03 x
やはり雪景色は涼感たっぷりでしょう。
こちらも暑かったですよ。大阪になったみたい。(笑)

30名も集まっているというからには何かあったんでしょうね。最近の列車情報には疎いですので、ちょっと分かりませんが、、、早朝の時間帯なので、夜行列車ですかね。もしかしたら、秋田代表の能代商業高の応援団を載せた臨時列車「甲子園号」目当てかもしれません。
http://railf.jp/news/2011/08/09/120000.html
Commented by 枯れ鉄 at 2011-08-11 11:53 x
C5787は元々福知山にいたカマで、当時は集煙装置がついていました。ですから、C57の原型に比べて煙突が短いと思います。(写真では微妙な感じですね)
枯れ鉄は、このカマが沖縄で保存されて、無残な姿になった挙句に解体されてしまったことは、聞いていましたが、それまでの経過は存じませんでした。
調べてみると、福知山→苗穂→旭川と移動して、宗谷本線で最後の活躍をしていたのですね。
懐かしいカマの写真です(^^)
Commented by 佐倉 at 2011-08-11 20:20 x
 C5787は佐倉もC55を期待していて裏切られた罐でした。(爆)
 でも、今となってはそれも貴重な一枚ですね。
 佐倉が撮ったのは和寒側で、その時は補機無しでしたが、輌数が少なかったです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-11 20:41 x
枯れ鉄さん、
C5787は広域異動で北海道まで来たんですねぇ。煙突の長さは確かに少し短く見えますね。ヘッドライトの高さから少ししか出っ張っていませんものね。
それにしても全く縁のなかった地で保存というのは何か割り切れないような気もします。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-11 20:50 x
佐倉さん、
この頃C55は30,47,50号機の3両だったのかなぁ。
どうしても撮りたくて翌日リベンジでC5550を撮りました。
おっしゃるように宗谷本線旭川以北でC57が走ったのは2年程度ではないでしょうか。そういう意味では貴重ですね。
by ctr9dmr | 2011-08-10 08:51 | 宗谷本線 | Comments(8)