人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

EF57 機番シリーズ[1]

今週はEF57を1号機から順に全14両を日替わりでアップしていきます。
まずはEF571です。上越線時代に付けられたひさしを除けば、まるでEF56と瓜二つです。パンタグラフが中央寄りに載っていて、異彩を放っていました。
正面からの写真では分かりにくいですので、2枚目に側面が分かる写真もアップしました。

東北本線福島発上野行き普通122レです。危うく下り特急列車に被られそうになりました。
下り線に見える特急はおそらく485系の「はつかり4号」27M?かと思われます。
(1973年3月撮影、蓮田~白岡、Canon FTb FD200mm/f4)
EF57 機番シリーズ[1]_b0221605_1018048.jpg





急行「津軽2号」404レを牽引して上野駅18番線に到着した1号機です。側面がよく分かります。
(1972年4月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
EF57 機番シリーズ[1]_b0221605_11144725.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-08-21 13:07 x
EF57 機番シリーズ楽しみです。
憧れのEF57が続々登場してくれるのですね(^^)
この頃は、蒸機を追うのに精一杯で、旧電機までは手が回りませんでしたので、EF57はみることすらできなかった。
デッキ付きの大型機が、客レの先頭に立つ姿は、本当に見たかったです。
Commented by 佐倉 at 2011-08-21 14:32 x
 現在は跨線橋(所謂白岡陸橋)が出来ている所だと思いますが、ここは昔から良い撮影地だった様ですね。

 どちらかというとEF57よりも丸っこいボディのEF56の方が好きでしたが、EF57のシリーズ、楽しみです。
Commented by まこべえ at 2011-08-21 14:46 x
EF57シリーズ、これは楽しみ!
蒸気なきあと、山手や東海道のゴハチの撮影に移ったため、上野口で活躍したEF57は、ほとんど撮っていません。
そのためか、むかしKATOで57が発売されたとき、すぐに購入して走らせました。
写真をながめながら、モニター前でEF57、久しぶりに走らせようかな(^^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-21 18:34 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。なんだかちょっとプレッシャーが掛かっちゃいますね。(笑)
一応12号機以外の1-15号機まで撮りましたが、番号を意識するとどうしても線路端が多いです。まだSLが残っていた頃でしたので力の入れ具合は今ひとつだった感じです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-21 18:38 x
佐倉さん、
この場所は何となく分かったのですが、場所がよく分からない写真が多いです。写真を見て場所が特定できるものがありましたらご教示をお願いいたします。
EF56も荷レだけですが何枚か撮っていますので、追々お目に掛けたいと思います。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-08-21 18:43 x
まこべえさん、
私は東北本線ばかり撮ってましたので、山手や東海道本線はほとんどありません。機会がありましたら是非拝見させてください。

KATOのEF57は私もすぐに買いましたよ。それも2両、、、(笑)
どこかに仕舞い込んだままなので、あるはずなんですが、動くのかなぁ、、、
by ctr9dmr | 2011-08-21 11:16 | 東北本線 | Comments(6)