人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

彼岸花・法金剛院

今日はというか今日も涼しいですが、週後半に向かって昼間の気温はまた上がるようです。

昨年撮れなかった彼岸花を撮りに京都まで行ってきました。予定では奈良方面を考えていたのですが、事前情報では今年もまだら咲きのところが多いということで、京都市内を彼岸花目当てにブラブラしてきました。

彼岸花といえば、真っ赤な花のイメージですが、最近は白花も少しずつ見られるようになりました。自然界では白花は珍種のようですが、人工的に植えて増やしている所もあるようです。
今日は花園の法金剛院です。ここは特に夏の蓮が有名ですが、それ以外にも数は少ないですが四季折々の花が見られます。
(2011年9月撮影、Ricoh GXR MountA12 Alpa Macroswitar 50mm/f1.8)
彼岸花・法金剛院_b0221605_1143614.jpg

Commented by 佐倉 at 2011-09-28 12:25 x
 白い彼岸花は巷ではあまり見ませんが...
 今年は未だ咲いていませんが、何故か我が家の庭には生えています。(笑)
 そのうち赤い方も植えて紅白にしようかと。(爆)
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-09-28 18:18 x
白い彼岸花はまだまだマイナーですね。赤い彼岸花に比べるとやはり明るい感じで群生していなくても存在感があるように見えます。
ご自宅にあるというのは羨ましいですね。是非紅白で楽しんでください。
Commented by ボン村上 at 2011-09-28 22:37 x
あっ、いい感じじゃないですか(^o^)
咲いている花と蕾なら御の字ですよ。
私の行った所なんか枯れてたり、咲いてなかったり(-_-)
もう今年の彼岸花、撮れないでしょうねぇ。
Commented by 枯れ鉄 at 2011-09-29 08:54 x
白い彼岸花は初めて見ました。
法金剛院はまだ行ったことがありませんが、桜も綺麗で四季折々楽しめる所みたいですね。
一度、行かないと(^^ゞ
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-09-29 15:59 x
ボン殿、
まあ何とか咲いていましたが、撮りにくかったです。この絵はカメラを地面に置いて何とか撮りました。彼岸花は、昨年に続き今年も咲きムラが多かったようですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-09-29 16:03 x
枯れ鉄さん、
ここの一押しはしだれ桜です。ソメイヨシノと同じ頃に満開になることが多いようですので、是非お出かけください。蓮が全国区ですが、暑いのが難点です。(笑)
Commented by まきぼう at 2011-09-29 16:18 x
ご無沙汰しております。秋の訪れとともに活動再開です。

白い彼岸花、清楚ですね。普通のと印象がずいぶん違いますね。
奈良では、仏隆寺でまだまだ満開の群生が見られるみたいです。(mixi情報)

法金剛院はいいですよね~~。
枝垂れ桜も花菖蒲も紅葉も良いのに不思議と混みませんよね。
私は蓮はパスですが(^^;)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-09-29 19:54 x
まきぼうさん、
ようやく秋も本番になってきました。彼岸花は昨年に続きイマイチのようで、今回は奈良方面はパスしました。仏隆寺の情報も得ていたのですが、数年前から参道沿いに立ち入らないように黒ひもでガードするようになってからはちょっと敬遠してます。
法金剛院は境内はさほど広くないのですが色々楽しめますし、駅が近いというのが良いです。
by ctr9dmr | 2011-09-28 11:05 | 京都・花 | Comments(8)