真如堂界隈

真如堂のあるあたりは吉田山の一角というのでしょうか、少し小高い所なのですが、色々なお寺が点在しています。真如堂の北西に小さなお寺が並んでいますが、その一つが時宗・極楽寺です。こぢんまりした前庭に四季折々色々な花が咲いていますが、この時期は紅白の彼岸花や紫苑、玉すだれなどが咲いていました。
(2011年9月撮影、Ricoh GXR MountA12 Alpa Macroswitar 50mm/f1.8)
b0221605_10313225.jpg

Commented by 佐倉 at 2011-10-01 14:32 x
 もう随分昔の話ですが,京大の友人の下宿が百万遍にあり,ここから京大~吉田神社~真如堂~永観堂と散歩したことがありました。
 極楽寺はその存在も知りませんでしたが,お花が綺麗なお寺で行ってみたいところですね。
 彼岸花はやっぱり赤い方が良いですね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-01 19:13 x
このお寺があるあたりには小さなお寺が4つほどあるのですが、あまり目立ちませんね。極楽寺も小ぶりの門があるだけなので、普通に歩いていると素通りしちゃいますね。彼岸花は門の真横にあるのですが、中に入らないと全く見えません。
Commented by ボン村上 at 2011-10-01 22:10 x
沢山咲いてますねぇ(^o^)
こまめに廻るとあるモノですね。
「極楽」つながりで、元興寺・極楽坊に今日も出撃!(懲りないヤツ)
申し訳程度ですが、咲いてました(^^;)
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-10-02 04:15 x
秋分の頃の秋の彩りが集まっていますね。
鎌倉では今が丁度彼岸花や紫苑が見頃になっています。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-02 08:37 x
ボン殿、
京都の場合は結構あちこちで咲いていますが、上手くまとめられない所が多いです。ここもまとまって咲いていたのは写真の範囲程度です。
元興寺はまた来年かな。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-02 08:41 x
こびさん、
9月から10月にかけては色々な花が咲きますが、どちらかというと地味ですよね。鎌倉も見頃になりましたか。私の方は次は秋桜かなぁ、、、でその後は秋バラでしょうか。
by ctr9dmr | 2011-10-01 10:32 | 京都・花 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr