さらば都電

昨日は都電最終日の花電車をアップしましたが、都電の場合は最終日も平常通りの運行で、営業車両の一部が花で飾られていただけでした。SLとは違って、翌日からは何も走らなくなってしまう寂寥感が漂っているようです。
場所不明ですが、最後の最後に撮った1枚です。この写真は自分でも結構気に入ってます。
(1972年11月11日撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_93574.jpg




もう1枚は花電車には出会えなかった24系統です。柳島・福神橋から神田須田町まで、途中、浅草、雷門、上野駅前、上野広小路、万世橋などを通っていました。浅草や上野、秋葉原あたりは人出が多いだろうと、本所吾妻橋電停での撮影です。都電の中では新しい方でしたが乗り心地はお世辞にも良いとは言えなかった8000系でしたが、、、
b0221605_983750.jpg

Commented by KONDOH at 2011-10-04 10:23 x
こんにちは。
こうして拝見していると今となっては貴重な写真ですね。
私は現在唯一残っている荒川線をもう5、6回撮影に行ってますが、全然飽きません。(笑)
これからもスチル写真と動画で撮影するつもりです。
Commented by 枯れ鉄 at 2011-10-04 12:40 x
都電のお写真を拝見していると、今と想像できない東京があって楽しいですね。
これから、京都市電のネガをスキャンする予定なので、またアップします。京都は意外と変わってなかったりして(^^)
Commented by 郷愁紀行 at 2011-10-04 17:34 x
あの東宝、松竹映画の松本清張映画に出てきそうな風景で、
モノクロでの夜間撮影、しかも街灯を頼りに、
ぶれてないというのは凄いです。静止物でなく歩く人も決まっているのが。
今から考えたら夜の駅風景撮ってませんでした。
昭和の駅風景=昼間だけでなく夜景も撮っておけば良かったです。
今頃閃きました(笑)
Commented by まこべえ at 2011-10-04 18:57 x
トップのお写真、見た瞬間に、思わずうなってしまった!
記録としての一枚はいうまでもなく、最後の最後にりっぱな作品に仕上げているところがまたすごい!
よくぞこの明るい場所に、しかも後ろ姿の人物が一人だけ歩いてくれましたね。
それを見逃さずにシャッターを切る、まさにこの一枚を撮るために都電の撮影を続けてきたといっても過言ではない、素晴らしい一枚ですね。
こんな一枚を撮りたかったなあ。


Commented by ctr9dmr at 2011-10-04 19:59
KONDOHさん、
都電が走っていた頃の東京はまだまだ町並みにも風情が残っていましたが、オイルショックからバブル期にかけてガラリと変貌してしまいました。
都電荒川線、唯一残った貴重な路線ですね。車両もすっかりスマートになって絵になりますね。
Commented by ボン村上 at 2011-10-04 20:00 x
この写真、、、とても素晴らしい。
良い雰囲気ですねぇ〜(^^)/
またモノクロ撮りたくなってきました。
Commented by ctr9dmr at 2011-10-04 20:06
枯れ鉄さん、
近年、よく昭和の香りと言われますが、私の中では、東京の昭和の香りは40年代あたりまでだと思います。いうなれば都電の廃止と共に東京の昭和は過ぎ去ったという印象です。

京都市電楽しみにしております。私も多少撮っていますので、追々アップしたいと思っております。
Commented by ctr9dmr at 2011-10-04 20:13
郷愁紀行さん、
ありがとうございます。この写真はおそらく横断歩道橋の手すりでカメラを固定して撮ったんだと思います。この頃はしょっちゅう撮っていましたので、低速シャッターでも比較的ブレずに撮れたようです。今は全然ダメですが、、、(笑)
私も夜間はあまり撮ってないです。特にSLは。都電は街中なので街灯などで比較的明るい場所もありましたので、何回か撮ってますが、今見ると夜間撮影は味があって良いですね。
Commented by ctr9dmr at 2011-10-04 20:18
まこべえさん、
ありがとうございます。正直言って人物は後になって気付きました。偶然なんですが、絶好の位置に入ってくれたものだと自分でも感心しちゃいました。(笑)
この写真を見ると写真は光の活かし方次第だと、、、これも後年気付きました。(爆)
Commented by ctr9dmr at 2011-10-04 20:24
ボン殿、
こういう絵は狙えば狙うほど撮れないかもしれませんね。偶然の重なりなんですが、特にこの場所の照明はちょっと出来過ぎとも思える演出効果がありました。まさにモノクロの世界ですね。
Commented by 佐倉 at 2011-10-04 21:36 x
 哀愁漂う素晴らしい雰囲気の写真ですね。
 モノクロのトーンも素晴らしい。
 着物に羽織り?姿の女性は、この電車を降りた所なのだろうか、これから何処へ行くのだろうか...
 想像が膨らみます。
 
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-04 21:52 x
佐倉さん、
ありがとうございます。既に他の方への返信でも書いておりますように偶然の産物なんですが、、、おっしゃるように色々と想像が膨らんでくるよな光景が撮れたのは本当にラッキーでした。
Commented by Black-Ox at 2017-06-20 16:30 x
素晴らしいサイトを公開してくださいまして、御礼申しあげます。
往年の都電38系統を追いかけておりましたところ、先ず竪川専用橋のカーブミラーのショットに目がとまり、また光の柔らかさと落ち着いた構図に、鉄道を越えて京都、花、雪 … 、いずれの画像にも心を奪われております。
さて、28系統最終営業日の最後にお撮りになられたという画像(これも寂寥感を表出された素晴らしい1枚として、ただ見惚れております。)、撮影場所が不明とのことですが、これは「永代二丁目停留場」かと推察いたします。車両先端部分脇にガードレールの一部と歩道橋の手摺りが認められますが、当時安全地帯に直接降りることのできる歩道橋を持つ都電停留場はわずかしかなく、28系統ではこの「永代二丁目」のみと記憶しております。
昨年まで他の方のサイトに歩道橋の写る「永代二丁目停留場」の画像があったのですが、残念ながらこのサイトは現在では閉鎖されてしまいました。替りにこちらの方のサイトは、都電廃線跡の紹介として永代二丁目の歩道橋の画像を掲載されておられます。

http://jiisan2003.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-180f.html

気に入られた画像と仰っておられましたので、つい余計なことを申しあげました。
画像を公開されて6年の時間が経過しておりますので、すでにこの画像についての情報を入手されておられましたら、私のコメントは削除してくださいませ。
大変に失礼をいたしました。
Commented by tamura at 2017-06-20 20:30 x
Black-Oxさん、
過分なコメントありがとうございます。
また、これまで不明でしたこの電停を特定頂き重ねて御礼申し上げます。
いずれも学生時代に撮ったものですので、ほとんどが駄作ばかりで、もっとまめに撮っていれば良かったと思っております。


by ctr9dmr | 2011-10-04 09:17 | 東京都電 | Comments(14)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr