人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

見頃の秋バラ

昨日久しぶりに京成バラ園に行ってきました。相変わらずきれいに咲かせているのはさすがです。
花の観賞には絶好のお天気でしたが、陽射しが強いと撮影にはちょっとやっかいです。とはいえ、やはりバラの花は美しいですね。秋のバラは花付きは少ないですが色に濃厚さがあり、春バラとはまたひと味違います。

撮影機材
Olympus E-P3
Voigtlander Nokton 25mm/f0.95 (4枚目)
Kern Paillard Macro-switar 50mm/f1.4(1-3枚目)

今日は秋バラの1回目です。
最初は春も秋も花付きが見事な「うらら」です。京成バラ園作出のフロリバンダ(FL)です。
見頃の秋バラ_b0221605_10867.jpg




2枚目は、「ストロベリー ダイキリ(米、HT)」です。このバラも花付きがよいです。
見頃の秋バラ_b0221605_10143692.jpg

3枚目は、「紅(くれない)、(日、FL)」です。晴天時の赤いバラはなかなか露出が難しいです。色が飽和しないようにアンダー気味に撮るのがよいようです。
見頃の秋バラ_b0221605_10172282.jpg

4枚目は、「ブライダル ピンク (米、FL)」です。ほんのりした色合いで品がよいです。朝の冷え込みで朝露がとても美しかったです。
見頃の秋バラ_b0221605_10195984.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2011-10-30 13:55 x
極上の朝露でしたね。
ブライダルピンクのほんのりした色合いにほんのりしたボケ、ノクトンの描写、今後も楽しみにさせていただきます。

今日は横浜の港の見える丘公園に行ってきましたが、ハロインの催しでプチ仮想した人たちでいっぱいでした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-30 15:56 x
いやぁ、雨の日の水滴とはまた違ってホントにきれいでした。
Noktonは花を撮るのに欠かせなくなりつつあります。

横浜は随分行ってませんね。港の見える丘公園にもバラありましたね。
Commented by 佐倉 at 2011-10-30 21:06 x
 バラは同じ木が春と秋と2回咲くのですか?
 それとも春のバラと秋のバラは種類が違うのですか?

 話は変わりますが...
 入社したての頃、新人研修でノクチルックスを使うチャンスがあり、銀座まで夜景を撮りに行きました。(もう、ン十年前)
 現像上がってきたポジを見て、その頃使っていたロッコールレンズとは全く別物、キレが違うなぁと偉くビックリした覚えがあります。
 nocto、noctiなどの接頭語はその名の通り、夜間に使うと絶大な威力を発揮するレンズだと思いましたが、こうして昼間に撮ってもボケ味が良いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-30 21:40 x
佐倉さん、
同じ木で咲きます。バラは大きく分けて四季咲きと一季咲きがあるようです。一季咲きというのは文字通り年に1回春に咲く品種です。四季咲きは、春から11月頃まで繰り返し咲く種類で大体2ヶ月に1回咲きます。夏の終わり頃に1度剪定して肥料を与え、咲かせているのが秋バラです。
私はノクチは使ったことがありませんが、大口径レンズのボケは魅力ありますね。昼間使うにはどうしてもNDフィルターが必要になるのですが、こういうレンズは開放近くで使ってこそ、ですので仕方ないです。
Commented by 枯れ鉄 at 2011-10-30 22:51 x
そうか、佐倉さんとのやり取りを拝見してやっと理解できました。
いままで、バラがいつ咲くのか頭の中がパニックになってました。
Commented by KONDOH at 2011-10-30 23:17 x
こんばんは。
秋薔薇、撮影していないのです。
まごまごしているうちにピークは過ぎてしまいますねぇ・・・。
ところでE-P3も購入されていらっしゃるのですね、気が付きませんでした。(^^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-31 09:56 x
枯れ鉄さん、
私もバラを撮り始めた頃は春だけだと思っていました。四季咲きは自然体で咲かせていると2ヶ月に1度位で咲きますが、肥料が足りないと花も少なくなります。夏の終わり頃に仕切り直すと良いようです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-10-31 10:02 x
KONDOHさん、
秋バラは春より花持ちがよいので、まだ大丈夫だと思いますよ。
E-P3、標記レンズ用にm4/3機は欠かせないので、GH1と交代です。ただ、期待に反して画質向上が見られなかったというのが、正直な感想ですね。まあ、バラ専用になりそうです。
by ctr9dmr | 2011-10-30 10:25 | バラ・2011年秋 | Comments(8)