人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

秋バラ(4)~谷津バラ園~

今朝はちょっと冷え込んで朝方は11℃くらいでした。よく晴れ渡っていますが、昨日と違って雲も出てます。

バラシリーズ、もう少し続けます。昨日までは京成バラ園でしたが、今日からは谷津バラ園です。
訪れたのは先週ですが、曇り空で絶好の撮影日和でした。やはりバラは曇り空の方が撮りやすいです。

撮影機材
Olympus E-P3
Kern Paillard Macro-switar 50mm/f1.4(2、4枚目)
Voigtlander Nokton 25mm/f0.95 (1、3、5枚目)


1枚目は「ファルツァー ゴールド(HT)」です。黄色いバラは華やかで良いです。
秋バラ(4)~谷津バラ園~_b0221605_9161757.jpg




2枚目は、「夢(日、HT)」です。なかなか落ち着いた色合いのバラです。
秋バラ(4)~谷津バラ園~_b0221605_9191092.jpg

3枚目は、「ブルー シャトー(日、HT)」です。ブルーと言っても青みのある紫ですね。
秋バラ(4)~谷津バラ園~_b0221605_9215198.jpg

4枚目は、「高雄(日、HT)」です。名前の由来までは書かれていないので子細は分かりませんが。この漢字から推測するに京都の高雄の紅葉あたりをイメージしたのでしょうか。
秋バラ(4)~谷津バラ園~_b0221605_9251435.jpg

5枚目は、再び、「夢(日、HT)」です。少し引いて撮ってみました。
秋バラ(4)~谷津バラ園~_b0221605_9264985.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-11-02 10:10 x
撮影日和とは、好天だと思っていましたが、バラの場合は曇りのほうが良いのですね(^^)
高尾ではなく高雄ですから、高雄の紅葉をイメージしているのでしょうね。
高雄はそろそろ見頃です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-02 15:25 x
枯れ鉄さん、
曇天の方が濃い影が出ず、色飛びもしにくいので花が優しく写ります。結果として見た目に近い色合いに撮れます。雨上がりもしずくが沢山付いて良いですよ。もちろん晴天時も良いのですが、、、
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-11-02 21:35 x
漂うようなやわらかなボケ味、美しいです。
”夢”が見事に咲いていますね。
私も撮影していないかと咲き程チェックしていたのですが、見当たりませんでした。私が行った後に、せっせと咲いちゃったのかなぁ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-02 21:42 x
こびさん、
ありがとうございます。
こびさん行かれたときには、タイミング的に少し早かったのかしら、、、入り口から見てやや左手奥の方でした。
Commented by 佐倉 at 2011-11-02 22:07 x
 バラも随分いろいろな色があるのですね。
 この中ではやはり1枚目の黄金色が良いですね。

 曇天の方が撮りやすいと感じたのは、蓮の花も同じでした。(好みの問題かもしれませんが)
Commented by KONDOH at 2011-11-03 07:22 x
おはようございます。
秋薔薇、良いですねぇ。
私はまだ撮影していないので焦っています。今日辺りどこかで撮影しようと考えております。
一枚目の黄色い薔薇が一番薔薇らしく感じます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-03 18:49 x
佐倉さん、
バラの場合基本的には、赤、ピンク、白、黄、紫に大別されると思いますが、それぞれの色ごとにさらに濃淡や色合いが沢山あります。まあ言い換えれば見飽きない位の色があります。
おっしゃるように蓮の花も曇り空の方が良いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-03 18:51 x
KONDOHさん、
秋バラは日持ちがよいですから、まだ間に合うでしょう。
黄色いバラは目にも鮮やかで良いですね。
by ctr9dmr | 2011-11-02 09:31 | バラ・2011年秋 | Comments(8)