人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

京都駅前

取りあえずバラは一区切りにしまして、今日からは枯れ鉄さんのブログ繋がりで京都市電をアップします。

関東から京都に到着して、まずは京都駅前ですね。この頃は京都駅の駅舎も2階建て(一部3階)で2階部分が観光デパートになっていました。駅に掛かっている新快速のコマーシャルが懐かしいですね。
左側が1900形、右側が2600形です。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
京都駅前_b0221605_974160.jpg




1枚目の続きです。
京都駅前_b0221605_981876.jpg

Commented by 佐倉 at 2011-11-04 11:01 x
 懐かしい風景ですね。
 百万遍行きは良く利用した系統でした。
 真ん中に件の塔が見えていますね。京都駅前にもあったんだ。
Commented by 枯れ鉄 at 2011-11-04 13:32 x
懐かしい風景です。
京都駅前で写真は撮っていますが、京都駅を背景には一枚も撮っていません(^^;
15分おきに発車することを端的に表した新快速の看板は、最高傑作です。懐かしいなぁ。
観光デパート、ありました。忘れかけてました(^^ゞ
1900と2600のすれ違いですね。こうしてみると1900型のほうが幅広でどっしりしてますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-04 18:32 x
佐倉さん、
はじめて行った時は「百万遍」が読めなかったです。京都は難読地名が多いですね。
この塔はスキャンして初めて気が付きました。これも交通整理用ですかね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-04 18:35 x
枯れ鉄さん、
お上りさんじゃありませんが、京都に来たんだからと、結構ランドマークにこだわっていたようです。(笑)
一見似ているように見えますが、細部は随分違いますね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-11-04 21:21 x
うひゃー、懐かしすぎます。
京都駅はこうでなくては。
今の京都駅にはまだなじめないです。
とは言っても私は丹波の山奥を駆け回る子狸でしたが。。。自爆
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-11-04 21:29 x
こびさん、
シンプルで飾り気がない駅舎でしたが、落ち着いた風情で良かったですよね。
現在の駅はそれなりに斬新ではありますが、冬場などは中央改札あたりに吹き込む風がえらく寒いです。どうもデザイン優先で落ち着きませんね。
Commented by まきぼう at 2011-11-05 15:51 x
うわー懐かしいですね!
今の駅舎になる前は、修学旅行を含めても3回しか行ったことがないのですが
そんな私でもこのインパクトある15分刻み看板は記憶が鮮明です(^^;)

市電については…
廃止年を考えるとありえないのですが、
蹴上のあたりで市電を追いかけて走った記憶があるんだけど…
あっ!あれは京阪京津線なんですね!てっきり一緒のものだと思ってました。
無知というのは恐ろしいものです…(;゚д゚)
Commented by 郷愁紀行 at 2011-11-06 10:32 x
大阪駅にも新快速の15分おき発車の看板が、
京都もジャスト発ですかね?大阪もジャストから発車ならどこで時間調整?
それとも駅1分停車で29分で走っていたのでしょうかね?
あ、新大阪にも停まらないと駄目だから20分走破?(笑)

それよりもベルリンの壁なんとかならなかったのでしょうかね?(爆)
by ctr9dmr | 2011-11-04 09:14 | 京都市電 | Comments(8)