京都駅前
2011年 11月 04日
取りあえずバラは一区切りにしまして、今日からは枯れ鉄さんのブログ繋がりで京都市電をアップします。
関東から京都に到着して、まずは京都駅前ですね。この頃は京都駅の駅舎も2階建て(一部3階)で2階部分が観光デパートになっていました。駅に掛かっている新快速のコマーシャルが懐かしいですね。
左側が1900形、右側が2600形です。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
1枚目の続きです。
関東から京都に到着して、まずは京都駅前ですね。この頃は京都駅の駅舎も2階建て(一部3階)で2階部分が観光デパートになっていました。駅に掛かっている新快速のコマーシャルが懐かしいですね。
左側が1900形、右側が2600形です。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
1枚目の続きです。
懐かしい風景ですね。
百万遍行きは良く利用した系統でした。
真ん中に件の塔が見えていますね。京都駅前にもあったんだ。
百万遍行きは良く利用した系統でした。
真ん中に件の塔が見えていますね。京都駅前にもあったんだ。
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懐かしい風景です。
京都駅前で写真は撮っていますが、京都駅を背景には一枚も撮っていません(^^;
15分おきに発車することを端的に表した新快速の看板は、最高傑作です。懐かしいなぁ。
観光デパート、ありました。忘れかけてました(^^ゞ
1900と2600のすれ違いですね。こうしてみると1900型のほうが幅広でどっしりしてますね。
京都駅前で写真は撮っていますが、京都駅を背景には一枚も撮っていません(^^;
15分おきに発車することを端的に表した新快速の看板は、最高傑作です。懐かしいなぁ。
観光デパート、ありました。忘れかけてました(^^ゞ
1900と2600のすれ違いですね。こうしてみると1900型のほうが幅広でどっしりしてますね。
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tamura@ctr9dmr
at 2011-11-04 18:32
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tamura@ctr9dmr
at 2011-11-04 18:35
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tamura@ctr9dmr
at 2011-11-04 21:29
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こびさん、
シンプルで飾り気がない駅舎でしたが、落ち着いた風情で良かったですよね。
現在の駅はそれなりに斬新ではありますが、冬場などは中央改札あたりに吹き込む風がえらく寒いです。どうもデザイン優先で落ち着きませんね。
シンプルで飾り気がない駅舎でしたが、落ち着いた風情で良かったですよね。
現在の駅はそれなりに斬新ではありますが、冬場などは中央改札あたりに吹き込む風がえらく寒いです。どうもデザイン優先で落ち着きませんね。
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まきぼう
at 2011-11-05 15:51
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うわー懐かしいですね!
今の駅舎になる前は、修学旅行を含めても3回しか行ったことがないのですが
そんな私でもこのインパクトある15分刻み看板は記憶が鮮明です(^^;)
市電については…
廃止年を考えるとありえないのですが、
蹴上のあたりで市電を追いかけて走った記憶があるんだけど…
あっ!あれは京阪京津線なんですね!てっきり一緒のものだと思ってました。
無知というのは恐ろしいものです…(;゚д゚)
今の駅舎になる前は、修学旅行を含めても3回しか行ったことがないのですが
そんな私でもこのインパクトある15分刻み看板は記憶が鮮明です(^^;)
市電については…
廃止年を考えるとありえないのですが、
蹴上のあたりで市電を追いかけて走った記憶があるんだけど…
あっ!あれは京阪京津線なんですね!てっきり一緒のものだと思ってました。
無知というのは恐ろしいものです…(;゚д゚)
大阪駅にも新快速の15分おき発車の看板が、
京都もジャスト発ですかね?大阪もジャストから発車ならどこで時間調整?
それとも駅1分停車で29分で走っていたのでしょうかね?
あ、新大阪にも停まらないと駄目だから20分走破?(笑)
それよりもベルリンの壁なんとかならなかったのでしょうかね?(爆)
京都もジャスト発ですかね?大阪もジャストから発車ならどこで時間調整?
それとも駅1分停車で29分で走っていたのでしょうかね?
あ、新大阪にも停まらないと駄目だから20分走破?(笑)
それよりもベルリンの壁なんとかならなかったのでしょうかね?(爆)
by ctr9dmr
| 2011-11-04 09:14
| 京都市電
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Comments(8)