再び京都駅前
2011年 11月 08日
この電車は、蛍光灯なので、車内が明るいです。
発車直後、車掌さんがビューゲルがスムーズに反転するように、ロープを操作しているところですね(^^)
ああいうの、やってみたかったなぁ(笑)
ただ、ワンマン化された後はできなくなったので、あまり意味のない操作だったかも(^^;
発車直後、車掌さんがビューゲルがスムーズに反転するように、ロープを操作しているところですね(^^)
ああいうの、やってみたかったなぁ(笑)
ただ、ワンマン化された後はできなくなったので、あまり意味のない操作だったかも(^^;
0
同じ場所で同じ車輌を撮影されているとは、本当に奇遇ですね。
車輌の運用がどんな風になっていたのか、興味深いところです。
車輌の運用がどんな風になっていたのか、興味深いところです。
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2011-11-08 18:52
x
枯れ鉄さん、
何か操作しているのは分かりましたが、そういうことでしたか。確かにワンマン化された後はどうしていたんでしょうね。まあ、意味がないとも思えませんが、、、(笑)
何か操作しているのは分かりましたが、そういうことでしたか。確かにワンマン化された後はどうしていたんでしょうね。まあ、意味がないとも思えませんが、、、(笑)
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2011-11-08 18:55
x
佐倉さん、
枯れ鉄さんの写真を見た時に、何か感じるところがあって見直したら同じ車番でした。車両の運用は確かに興味深いですね。運転手が好きな車両を選ぶわけはないですから、、、(笑)
枯れ鉄さんの写真を見た時に、何か感じるところがあって見直したら同じ車番でした。車両の運用は確かに興味深いですね。運転手が好きな車両を選ぶわけはないですから、、、(笑)
追加で:
市電には運用があったのかなかったのか、微妙です。
車庫前の電停で、系統変更や入庫指示などさも運用があるかのようでした。
でも、休日の東山線は20分程度の遅れがありますし、系統変更や車両変更を運用でやっていたなら、あまりにもサービスが悪いので、発車時間に応じて、操車掛が適当に車両を運用していたような気もします。
市電には運用があったのかなかったのか、微妙です。
車庫前の電停で、系統変更や入庫指示などさも運用があるかのようでした。
でも、休日の東山線は20分程度の遅れがありますし、系統変更や車両変更を運用でやっていたなら、あまりにもサービスが悪いので、発車時間に応じて、操車掛が適当に車両を運用していたような気もします。
行先が銀閣寺というのも京都らしくていいですね。
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2011-11-08 21:03
x
枯れ鉄さん、
乗車定員など車両ごとに大きな差がなければ細かな運用ではなく、出発順に割り当てていた方が合理的ですね。
乗車定員など車両ごとに大きな差がなければ細かな運用ではなく、出発順に割り当てていた方が合理的ですね。
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2011-11-08 21:04
x
こびさん、
地元人ではなかったので、こういう行き先は大歓迎でした。何といっても一番京都らしいですからね。
地元人ではなかったので、こういう行き先は大歓迎でした。何といっても一番京都らしいですからね。
by ctr9dmr
| 2011-11-08 09:14
| 京都市電
|
Comments(8)