人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

吉松発車!

とタイトルを付けましたが、多分、吉松駅だと思います。(笑) 今日は朝から快晴です。

肥薩線に戻りまして、ちょっと行ったり来たりですが、吉松駅は肥薩線と吉都線の分岐駅で、機関区もありました。吉松まで来ていて、なぜかC55が活躍していた吉都線には行ってないのですが、今にして思えばもったいないことをしました。
今日はD51589の盛大な発車シーンです。ドレインが凄くて顔しか見えていません。後追いを含めて4連写です。
(1973年3月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8 ?)
吉松発車!_b0221605_94621100.jpg




吉松発車!_b0221605_9464224.jpg

吉松発車!_b0221605_947158.jpg

吉松発車!_b0221605_9474155.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-12-15 14:11 x
南九州の3月ですが、内陸で冷え込んだと見えて、爆煙と爆ドレーンですね。力強くて、D51にぴったりです。
枯れ鉄は、2度の九州をどちらも夏に経験しているので、九州では爆煙はないと錯覚してました(笑)
D51589の写真がありましたので、コラボしました。
といっても、この迫力には足元にも及ばない、稚拙な写真です(^^ゞ
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-15 20:13 x
枯れ鉄さん、
肥薩線での撮影では白煙混じりの煙も多かったですので、結構冷え込んでいたんだと思います。こういう爆煙は主に発車時でしたが、勾配区間では結構良い感じの煙が撮れました。
コラボありがとうございます。
Commented by 佐倉 at 2011-12-15 20:54 x
 やっぱりサービスと本気では全然違いますね。(笑)
 九州と言ってもやはり冬は冷えますから、煙も一番良い色(グレー)で蒸機も真っ白ですね。
 ドレインを切る音が聞こえてきそうな出発シーンです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-15 21:33 x
佐倉さん、
煙の出方からして、やはり本気ですかね。今となっては分かりませんが、これもサービスだったのかも、、、(笑)
この時の撮影行は春先にもかかわらず、お天気には恵まれていたようです。
Commented by ボン村上 at 2011-12-15 21:55 x
これは迫力です(@o@)
3回、、、程しかSLに乗ったことが無いですが、音やニオイを思い出しました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-15 22:01 x
ボン殿、
音とニオイ、そうそうSLの原点です。SL自体は一つの動力装置なんですが、様々な音が複雑に入り交じって聞こえてくるので、まるで生き物を感じさせますね。
Commented by 郷愁紀行 at 2011-12-15 22:59 x
みごとなドレインで、
でも寒そうですね。吉都線は寒い印象しか残っていません。
吉松も旅番組でTV見ましたが ほんと淋しい感じですね?
何しろ当時の線路の敷地がそのまま何もなく残っているので
人も少なくなって、時の流れですわね?
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-16 09:07 x
郷愁紀行さん、
ありがとうございます。蒸気の出具合から見ても結構冷え込んでいたんだと思います。
現在の吉松駅は機関区とヤードの部分が空き地みたいに見えます。昔、鉄道の街として賑わっていたのが嘘のようですね。
by ctr9dmr | 2011-12-15 09:48 | 肥薩線 | Comments(8)