人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

ちょっと一服、、、

今日はどんよりした空模様に加えて寒いです。気温はまだ3℃台です。

肥薩線の在庫が底を突きそうになりましたので、取り敢えず日豊本線の都城で一服です。
この駅も鉄道の要衝で、吉都線、志布志線が分岐していました。志布志線は1987年に廃止されましたが、1973年に訪れた時は、宮崎から日南線で志布志に向かい、志布志から都城へ乗り継げました。
写真は、都城駅で撮ったC57124、C5552、C57196です。
(1973年3月撮影、Canon FTb 50mm/f1.4、100mm/f2.8)
ちょっと一服、、、_b0221605_953254.jpg




ちょっと一服、、、_b0221605_9535791.jpg

ちょっと一服、、、_b0221605_9545236.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-12-22 09:58 x
都城では、同じようにホームから写真を撮っています(笑)
C55、C57、C58、D51がみられて、機種も豊富ですよね。
C57124号機の機関士さんは、発車までの時間をのんびり過ごしている感じでしょうか。
テンダーだけが写っているC57196は門デフK-9装備のカマですね。
Commented by 佐倉 at 2011-12-22 14:59 x
 都城駅前のBHには何度かお世話になりました。
 いつも2~3輌の罐が居て、DCや貨車も停まっており、入れ替えも見られました。
 長時間居ても飽きない駅でした。

 C57124が来ると、当時は(門デフでなくて)ガッカリした口ですが、いまこうしてみると、なかなか良いですね。
 撮影されている角度も大好きな角度です。
Commented by ctr9dmr at 2011-12-22 15:40
枯れ鉄さん、
大きな駅に着くとどこかしらにSLが止まっていたり、入替仕業していました。
機関士さんは後ろ姿ですが、出発まで少し間があるようで、どこかしら余裕がある雰囲気が伝わってきます。
C57196号機はテンダーしか写っていませんが、C57唯一のK-9装備でしたね。
Commented by ctr9dmr at 2011-12-22 15:43
佐倉さん、
都城駅で初めてC55を見た時は、やったぁ、という感じでした。結局、九州では、停車中と貨物列車しか撮れませんでしたが、良い思い出になっています。
C57124は特徴が少ないですが、こうして斜め後ろから見るとおっしゃるようになかなか良いですね。
Commented by 郷愁紀行 at 2011-12-22 15:59 x
志布志線そんなに早く消えていたのですか?
まぁ今から考えたら都城への連絡線みたいなものでしたからね。
貨物輸送もなくなれば日南から内陸へはバスが便利ですものね?

都城ではどこいこうか?行き先に迷ったときは
いつもここで時間つぶし、というか駅周りで数稼いでいました(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-22 18:53 x
郷愁紀行さん、
志布志線の廃止は早かったようです。確かに連絡線的な存在だったかも知れませんね。
ここで時間つぶしでしたか。色々な機関車が出入りしていて楽しめたのでしょうね。
by ctr9dmr | 2011-12-22 09:55 | 日豊本線 | Comments(6)