人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

日南線・鬼の洗濯岩、本命編

今日は朝方雲りでしたが、今はよく晴れています。

昨日のキハユニ16は、ロケハン中に来たところを撮ったものでした。本命列車(貨物)は反対側から来るので初めから後追い狙いでした。煙で海岸線が隠れそうなので、少しでも高いところを探しましたが、これで限界だったようです。
(1973年3月撮影、日南線・内海~小内海、Canon FTb FD35mm/f3.5)
日南線・鬼の洗濯岩、本命編_b0221605_13471490.jpg




もう1枚撮ってますが、海岸線はほとんど煙で隠れちゃいました。
日南線・鬼の洗濯岩、本命編_b0221605_1347487.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-12-28 18:18 x
日南海岸の最も有名なところを走るC11というのがいいですね。
観光客の多くは、宮交バスで日南海岸に訪れますから、日南線はローカルそのもので、近代化とは縁がなかったようで(^^)
Commented by ctr9dmr at 2011-12-28 19:57
枯れ鉄さん、
日南線=日南海岸のイメージが濃いのですが、以外と海岸線付近を走っていないのですよね。この内海付近と油津~大堂津くらいでした。当時の日南線は全くのローカル線でしたね。
Commented by 佐倉 at 2011-12-28 20:33 x
 同じ場所でも高くなったら随分違いますね。
 小さな鉄橋も良く見えてきて,良いアングルになりました。
 日南線はあまりアップダウンがなかったと思いますが,ここは結構吐いていますね。
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-12-28 21:46 x
佐倉さん、
少し高さを稼げたので、まずまずでしたが、煙次第では洗濯岩が隠れそうでした。2枚目の写真でも分かるように3両の割には力行してますので、少し登っていたのかも知れません。
by ctr9dmr | 2011-12-28 13:49 | 日南線 | Comments(4)