人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

南稚内~抜海・後追い2

今日も朝から小雨模様で、寒さが続いています。乾燥も困りますが、やはり太陽の陽射しの方が良いです。

昨日まこべえさんから大変貴重な情報を頂き、自分でも驚いておりますが、南稚内~抜海でも撮っていたんですね。
確かに急行・利尻で南稚内まで行ったことは覚えているのですが、夜行に揺られて寝ぼけ眼で撮影していたのでしょうか、、、、
でも、この地でも撮影していたことが分かったのは何よりの朗報でした。
まこべえさん、ありがとうございます。

昨日の続きの後追い・その2です。これは狙って撮ったというより、見えていたのでシャッター切ったら
上手い具合に先頭の機関車が何となく分かる位置だったというのが正解でしょうね。
原版は構図が今ひとつなのでトリミングしています。
(1974年2月撮影、宗谷本線・南稚内~抜海、Canon FTb FD50mm/f1.4)
南稚内~抜海・後追い2_b0221605_955113.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-01-22 14:35 x
 1本の木から撮影地が判明することも有るんですね。

 抜海~南稚内間の撮影地、特に利尻富士が見えるところは随分遠くて、南稚内からタクシーで行き、帰りもお迎えを頼んだ事がありました。
 列車はこのあと左カーブだとすると、撮影された場所は大体見当がつきました。
 海岸線を走る国道からかなり中へ入ったところですね。抜海からの方が近いですね。
 
 
Commented by ctr9dmr at 2012-01-22 15:45
佐倉さん、
いやぁ、今回は目から鱗でした。確かに行っていたはずなんですが、記憶が曖昧な上、
ネガが半分以上シャーッタームラで半分以上白かったので、音威子府の続きだとばかり思っていました。
降りたのは南稚内でしたからかなり歩いたのかなぁ、、、このあたりは記憶がハッキリしません、、、汗;;
Commented by KONDOH at 2012-01-22 20:53 x
こんばんは。
いや〜・・・、凄いところで撮影されていらっしゃるのですねぇ・・・。
現在、ここはどういう景色になっているのか興味があります。
今日、東照宮の冬牡丹を撮影して来ました。小雨の中でしたが、水玉が出来てかえって良かったかもしれません。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-01-22 21:14 x
KONDOHさん、
この付近は今でもほとんど変わっていないと思いますよ。
ここは何と言っても海に浮かぶ利尻富士が見えると最高なんですが、姿を見せることが滅多にないようです。
自分でもよくこんな所まで行ったものだと思っちゃいますね。

東照宮行かれましたか。花びらに付く水滴はなかなか良いですよね。
by ctr9dmr | 2012-01-22 09:57 | 宗谷本線 | Comments(4)