人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

梅と三光門

北野天満宮本殿の入り口にあたる中門は三光門(重要文化財)と呼ばれています。
境内には国宝・本殿をはじめ色々な建築物などがあり、梅と絡めて色々な絵が切り取れます。
(2010年3月8日撮影、Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8G)
梅と三光門_b0221605_9182174.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-02-28 09:53 x
 北野天満宮は行った記憶がないのですが、こうしてお写真を拝見していると、梅の季節は確かに良いアングルが沢山有りそうですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-28 13:57 x
佐倉さん、
境内には梅が沢山ありますので、絵になるところも多いです。
開花時期は梅によって違いますので、見頃期間は結構長いです。
梅撮影には北野天満宮は外せないですね。
Commented by まきぼう at 2012-02-28 15:40 x
天神さんはたぶん6回ぐらい行ってますが(笑)
まだ盛りの梅を見たことがありません。(散り際は見たんだけど…)

三光門は独特の造りだし彫刻も見事でかっこいいので絵になりますよね。
向こうの梅もしっかり写ってるのがいいですね。
昨日の灯籠画像もすごく華やかで、さすが天神さんというかんじです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-02-28 18:51 x
まきぼうさん、
梅の見頃はまだまだ寒いですから、好きでないと出掛けるのは億劫かもしれませんね。
この絵では白梅がメインですが、やはりピンクも欲しいなぁ、ということで、
本殿前の飛梅が入るちょっと気付きにくい角度で撮りました。
お褒めにあずかりありがとうございます。
by ctr9dmr | 2012-02-28 09:19 | 京都・梅(2010年以前) | Comments(4)