人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

旧型デッカー・ツーショット

明日から梅撮影のためしばらく休刊します。

今日は八高線の撮影の帰り、おそらく拝島駅か立川駅だと思われますが、ちょっと自信がありません。
仲良く並んだED16とEF10のツーショットです。ED16は結局この時撮っただけで、貴重な絵になりました。
EF1023は関門トンネル用に造られたステンレス車体の異色機です。
(1969年12月撮影、Olympus Pen FT Zuiko 38mm/f1.8)
旧型デッカー・ツーショット_b0221605_1034135.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-03-10 10:00 x
 貴重なお写真で垂涎ものです。
 EF10は何度か見たことがあり、この丸っこい車体が大好きでしたが、写真には残せませんでした。
 青梅線にも結局行かず、ED16も撮っていません。
 こうして2輌並んでいると、男女が寄り添っているようですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-03-10 18:28 x
佐倉さん、
EF10はいくつかのバリエーションがありますが、この丸みのあるデザインは良いですよね。
言われてみると確かに寄り添っているように見えます。ちょっと微笑ましい感じです。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-03-12 20:47 x
いやぁいいですねぇ。
丸車体のEF10は一味違っていい感じだし、D型のデッカーは対照的に角ばっていて、面白い組合せですね。
あぁ、この時代の東京近郊は良かったですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-03-14 20:03 x
枯れ鉄さん、
お返事遅くなりました。
旧型電機も蒸気とすこしずれましたが、世代交代して行きましたね。
1970年前後は都内でも各線で貨物牽引で活躍していました。
私の場合はEF57以外はついでに撮ったというものだけですが、もっと撮っておけばと悔やまれます。
by ctr9dmr | 2012-03-10 10:05 | 八高線 | Comments(4)