山藤咲く・龍安寺

藤棚に沢山の房を垂らした姿も美しいのですが、やはり人工的な感じは否めません。
山藤は至る所で見かけますが、なかなか撮るとなると良いロケーションは少ないです。
京都ですと、嵯峨野や高雄、大原に向かう高野川沿いなどでよく見られます。

龍安寺の山藤は、年によって花付きが違うのですが、この年はかなり良い感じでした。
(2009年4月撮影、Nikon D3 AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8)
b0221605_1023427.jpg




鏡容池の周りには2カ所で見られます。
(Nikon D3 AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8)
b0221605_10244826.jpg

弁天島へ渡る太鼓橋から見た感じです。
(Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8)
b0221605_10291319.jpg

(Nikon D3 AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8)
b0221605_1030768.jpg

Commented by ボン村上 at 2012-04-30 11:41 x
この季節は何かと忙しい、、、
新緑も山藤もこの季節ですものねぇ(^^;)

春日大社や飛び火野、宇陀方面、お山に行く時の車窓からも良い感じに咲いているのを見かけるのですが、情報がないので出たとこ勝負!
ちょっと計画しづらい被写体です。
よく空振りしてます(^^;)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-30 12:30 x
ボン殿、
この時期は忙しくなるんですよね。ただ、今年は今日以降お天気が下り坂で、撮影日和ではなさそう、、、

そうそう、山藤というのは情報がほとんどないですから、現地に行って空振りというのは何度もあります。
毎年きれいに咲くとは限らないのと咲く時期もかなりずれたりするので、撮ることに関しては難しい花かも知れません。
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-04-30 15:02 x
こんなに房がつくんですか!!!
驚きました。
鎌倉でも山に自生していますが、こんなに上から下まで・・・
新緑とのコントラストもいいですね。

今日も鎌倉してきました。
藤はいまひとつでしたが、牡丹がまだたくさん残ってくれていて、堪能できました。
Commented by まきぼう at 2012-04-30 15:26 x
すごく立派な山藤ですね~ 微妙な色合いも素敵です。
うーむ。tamuraさんだから撮れるのですねきっと。
藤の花自体はとても美しい造形だけど山藤となると私には難易度が…(^^;)
むしろ藤棚の人工的な迫力を強調して見せるのが面白いかなと思うんですが
今年は平等院が房すら出来ずに悲惨なことになってますね…
ほんとにいろんな意味で難しいですねフジって。

龍安寺の鏡容池は季節ごとに花もあってきれいで好きなのですが
撮影するとポカーンとした絵になっちゃって、これも私には難しいです(^^;)
Commented by ctr9dmr at 2012-04-30 15:39
こびさん、
龍安寺は当たり年だと見事に咲きます。絡まれている樹が大きいと見応えあります。
ホントは池も入れたい所なんですが、周りの木も葉が茂ってきて見通しが良くないので、
抜けるところを何とか探して望遠で撮るしかないのがちょっと難点です。

鎌倉も人出が多いのでは、、、ボタンも撮りたいなぁ、、、、今年は無理かな。
Commented by ctr9dmr at 2012-04-30 15:48
まきぼうさん、
山藤は普通なんですが、絡まれている樹が立派ということで、、、(笑)ま、藤の勢いが凄いということですね。
絵だけ見ると普通に撮れそうなんですが、見える隙間を探すのが意外と難しいです。
このときも1枚目の絵を撮れるのは左右上下ともこの隙間だけでした。

藤棚の長く垂れ下がった房が重なり合う姿は、それはそれで美しいですよ。
今年の平等院は完全にダメみたいですね。相当な古木のようですので環境に左右されやすいのかも、、、
そんなこともあり、明日は平等院の藤を予定してますので、よろしく、です。
Commented by 佐倉 at 2012-04-30 19:51 x
 龍安寺には山藤も咲いているのですか。
 立派な山藤で,花の量も多いですね。
 山藤は地方へ行くと線路際で時々見かけますが,なかなか上手く撮れません。
 
Commented by KONDOH at 2012-04-30 20:21 x
こんばんは。
てっきり先月、吉野の前日に撮影されたものと勘違いしちゃいました。
やはりこうしたところに花開いたものを見たいですね。
それにしても見事です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-30 21:16 x
佐倉さん、
龍安寺はこのあとツツジ、カキツバタ、睡蓮、花菖蒲、蓮など、数は多くないのですが、
色々な花が咲いてゆきます。まあ、ちょっとした花の寺ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-04-30 21:19 x
KONDOHさん、
山藤は他の藤より少し早めですが、平年ですと見頃はだいたい4月末頃です。
ただ、山藤は年によって花付きが随分違いますので、そういう意味ではなかなか難しいです。
Commented by きまぐれ爺 at 2012-05-01 09:02 x
龍安寺の山藤がこんなに見事だとは知りませんでした。
山藤は太田神社辺り、藤棚は平等院ぐらいしか念頭にありませんでした。例年時機を窺っていた平等院ですが、4月12日の平等院のHPに「藤の開花についてのお詫び」が掲載されていました。。。。本年は春先の天候不順などのため、開花不良となりました。藤の観賞を目的に来院される予定のお客様は、本年はご遠慮いただくのが賢明だと思われます。。。。と。
鳥羽の藤も今一のようでパス。どうやら、今年の藤写真はなさそうです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-05-01 22:19 x
きまぐれ爺さん、
龍安寺の山藤も年により全然違います。今年はどんな感じか分かりませんが、
山藤あたりになるとほとんど情報が出ませんので、咲き具合だけは行ってみないと分からないですね。
お寺に直接聞く手はありますが、「咲いてます」程度しか分からないことが多いです。
by ctr9dmr | 2012-04-30 10:32 | 京都・花 | Comments(12)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr