人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

蓮花咲く立本寺(1)

西陣の七本松通り沿いに山門がある日蓮宗本山・立本寺には本堂前に数十鉢の蓮があります。
早朝の読経は太鼓が鳴り響き、なかなか賑やかな時間帯ですが、写真では音までは伝わりませんね。(笑)

(2012年7月5日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Apo Macro Elmarit R100mm/f2.8 5枚とも同じです。)
蓮花咲く立本寺(1)_b0221605_9125595.jpg




蓮花咲く立本寺(1)_b0221605_9132968.jpg

蓮花咲く立本寺(1)_b0221605_9135292.jpg

蓮花咲く立本寺(1)_b0221605_9141787.jpg

蓮花咲く立本寺(1)_b0221605_914374.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2012-07-12 12:07 x
こんにちは!
降ったり止んだりのややこしい天候です。
草津の蓮花をUPされた後、暫く更新がなされていませんでしたので・・・・??、と思っていました。
上洛されていたのですね。
立本寺、私は10日に訪ねましたが、時間帯が遅かったのか。ここまで鮮明で活き活きとした蓮にはお目に掛かれませんでした。
ディテールがはっきりしていますね!
読経を聞きながら咲いている蓮には勝てません(笑)
続報、お待ちしています。

私、立本寺の他では、相国寺・西雲寺・大谷本廟と行きましたが、まだ、昨年以上の花には出会えていません。
有り難うございました。
Commented by 佐倉 at 2012-07-12 13:53 x
 蓮はお釈迦様の座る所ですが、お寺には必ずしも池があるとは限らず...
 そういう所は鉢植えになるのですね。
 数十鉢あると壮観でしょうね。種類もいろいろありそうで。
 お寺の蓮は何となく高貴に見えます。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-12 18:46 x
きまぐれ爺さん、
このところ落ち着かない天候が続きますね。今週前半に上洛していました。
蓮の花はやはり午前の早い時間帯がみずみずしくてきれいだと思います。
立本寺の他には西雲院、三室戸寺などに行きましたが、まあ何とか撮れる程度には咲いていました。
しばらくは蓮シリーズで、少しでも涼感が出せればと思っています。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-12 18:52 x
佐倉さん、
蓮の花はお寺に似合いますが、思ったほどあちこちにはないです。
加えて、他の花と違って見頃時期ならいつでも咲いているというわけでないところが悩ましいです。
また、花自体は何ともいえない美しさなのですが、暑いさなかでの撮影ですので、汗だくです。
蓮は種類も多い上、大きさや咲き方も様々なので、そういう見比べも楽しみの一つですね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-07-12 20:06 x
いろんな種類の蓮が一斉に咲いている観がありますね。
天竺斑、美しいです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-12 21:23 x
こびさん、
鉢植えの場合は、色々な種類が楽しめますね。
池や堀に同種の花が一斉に咲くのも壮観なのですが、ここ数年の春先の天候不順が影響して、
池や堀の花に元気がありません。今年もそんな兆候が出ていますが、挽回することを期待しています。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-07-12 22:53 x
立本寺は、桜の時に立寄りました。
蓮も綺麗に咲くのですね。
五十数年京都にいて、このお寺を知ったのは、今年です(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-13 09:03 x
枯れ鉄さん、
このお寺、普段は近くの子供たちが遊んでいる程度で、西陣界隈ではごく普通に見られる雰囲気です。
近年ネットで紹介されるようになって、桜の頃はそれなりの人出がありますが、蓮の時期はまだまだ静かです。
案外京都で暮らしている方の方が、ご存じないということがあるようです。
by ctr9dmr | 2012-07-12 09:15 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(8)