人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

當麻寺奥院の夏(1)

奈良・葛城市にある、牡丹で知られる當麻寺(たいまでら)は、とてもユニークなお寺です。
當麻寺自体の本坊はなく、境内に点在する真言宗の5つの子院と浄土宗の8つの子院が持ち回りで管理しています。
浄土宗子院の一つである奥院では、夏になると本堂前の蓮鉢と宝池で蓮が咲きます。
蓮鉢は数が少ないので、咲いているか否かは運次第、ということですが、今回で2勝2敗の五分に」なりました。(笑)

今日は同じ花ばかりですが、とても良い色合いで気に入ったので、画角を変えて撮った3枚です。
バックに見える塔は、国宝の西塔です。
(2012年7月9日撮影、Fujifilm X-Pro1 Leica Elmarit R24mm/f2.8)
當麻寺奥院の夏(1)_b0221605_10334927.jpg




(Fujifilm X-Pro1 Contax Planar 135mm/f2)
當麻寺奥院の夏(1)_b0221605_10363930.jpg

(Fujifilm X-Pro1 Voigtlander Super Wide Heliar 15mm/f4.5)
當麻寺奥院の夏(1)_b0221605_10375490.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-07-17 10:31 x
 今日も素晴らしい!!ですね。
 標準、望遠、広角と自由自在のアングル...
 やはり蓮池よりはお寺の鉢植えの方が色々と工夫して撮れて、面白そうです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-17 18:42 x
佐倉さん、
いつも過分なお言葉ありがとうございます。
鉢植えの場合は、近くまで寄れますし、當麻寺奥院のように広い場所に置いてあると望遠も使えます。
色々な画角で楽しめるという点では、鉢植えの方が良いようです。
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-07-17 19:58 x
2枚目のContax Planar 135mm/f2の作品はすごいですね。
離れた塔の描写がなんともたまりません。
Commented by ボン村上 at 2012-07-17 21:39 x
やっぱり蓮の花は良いですねぇ。
當麻寺は牡丹の頃に何度か行っていますが、蓮は行ったことないなぁ。
私も2枚目に一票(^^)/

今年も蓮撮りに行くには行きましたが、何だかダメダメ写真ばかり、、、
いまだにアップ出来ず。
後半戦、、、色々とお悩み中です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-17 21:56 x
こびさん、
135mm/f2は一度手放しましたが、デジタルになって再び入手してしまいました。
小キズありのお買い得品ですが、写りは全く問題なく、やはりこのレンズは魅力ありますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-17 22:01 x
ボン殿、
蓮は、咲いていればそれなりに撮れますが、鉢植えは特に当たり外れの落差が大きいですね。
後半戦、私も出陣しますが、今年はどこへ行くか、まだ思案中です。
池や堀の蓮が今ひとつの進行のようで、ちょっと悩ましいところです。
by ctr9dmr | 2012-07-17 08:37 | 奈良・花 | Comments(6)