人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

黄檗山萬福寺

いよいよロンドンオリンピック、開会式も盛り上がっていました。

今日は、平等院と同じ宇治市にある黄檗宗大本山の萬福寺の蓮です。
7月上旬にも訪れたのですが、そのときはちょっと早すぎました。で、今回はというと、鉢植えはそろそろ終わりそうで、
放生池などの蓮は見頃初めということで、一番良いタイミングを外してしまったようです。

そんな中できれいに咲いていた開山堂前の鉢植えの蓮です。
(2012年7月24日撮影、Fujifilm X-Pro1 Tamron SP90mm/f2.8 52B)
黄檗山萬福寺_b0221605_1074146.jpg




こちらは開山堂の門前で咲いていた3輪です。
(Fujifilm X-Pro1 Voigtlander Super Wide Heliar 15mm/f4.5)
黄檗山萬福寺_b0221605_10115864.jpg

最後は、天王殿前の鉢植えです。ここも咲いていたのは3輪でしたが、絵にできたのはこれだけでした。
(Fujifilm X-Pro1 Leica Apo Elmarit R180mm/f2.8)
黄檗山萬福寺_b0221605_1013561.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-07-28 17:32 x
 1枚目や3枚目のように、暗いバックにすると蓮の花は一層映えますね。
 シャワーヘッドも一緒に写っていて、ピークを過ぎてしまったことが何となく想像出来ます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-28 22:25 x
佐倉さん、
暗いバックは花を撮るときの定石の一つですね。
萬福寺は旬を外してしまいましたが、まあ何枚か撮れたので良しとしましょう。
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-07-29 05:15 x
1枚目の背景の円窓がいいですね。
この鉢は順々に花が咲いているようですね。楽しみなつぼみがあと二つも。

昨日、ようやく雨にたたられていない花を撮影できましたぁ(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-29 08:46 x
こびさん、
この日は鉢植えの蓮も数える程度しか咲いていませんでしたが、この鉢はつぼみも出ていて良かったです。
蓮の花というのは、つぼみも花托も名脇役ですね。

普通の雨程度なら大丈夫なのですが、今年は豪雨になっちゃうことが多いので厄介ですね。
by ctr9dmr | 2012-07-28 10:16 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(4)