人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

法金剛院・観蓮会(2)

今回は予報に比べて曇りがちの空模様でしたが、この日は朝のうち青空が広がりました。
今日の1枚目は、花びらの数が100枚以上ともいわれる紅台蓮です。きれいに咲いている姿を初めて撮れました。
でも何だか蓮の花には見えないような姿ですね。
(2012年7月25日撮影、Fujifilm Voigtlander Super Wide Heliar 15mm/f4.5)
法金剛院・観蓮会(2)_b0221605_822826.jpg




(Fujifilm Zeiss C Sonnar 50mm/f1.5 ZM)
法金剛院・観蓮会(2)_b0221605_851227.jpg

こちらは舞妃蓮です。大ぶりの花で直径は30cm位でしょうか。見事な咲きっぷりです。
(Fujifilm Voigtlander Super Wide Heliar 15mm/f4.5)
法金剛院・観蓮会(2)_b0221605_871082.jpg

(Fujifilm Zeiss C Sonnar 50mm/f1.5 ZM)
法金剛院・観蓮会(2)_b0221605_89026.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-07-31 10:04 x
 紅台蓮って、本当に蓮の花というよりは牡丹みたいな感じですね。初めて見ました。
 舞妃蓮は随分大きな花ですね。
 お妃が舞ったり酔ったり、蓮の名前もなかなかユニークです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-07-31 19:57 x
佐倉さん、
紅台蓮は周りに葉がなければ、蓮だとは思えない花ですね。
法金剛院には沢山の品種あって、色々な花が見られるのも楽しみです。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-07-31 23:14 x
猛暑の京都によくおいでになられました。
この週末から今日まで、京都にいましたが、暑さは只者ではなかったです。
花弁が100枚以上の蓮があるのですね。
とても、蓮とは思えません(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-01 08:58 x
枯れ鉄さん、
私が行っていたときは、最高気温が34度くらいでしたので、まだ序の口だったかも知れません。
しかし、朝から高湿度で蒸し風呂状態には参りました。
紅台蓮はホントに蓮の花には見えませんね。蓮も嵌ると面白いです。
by ctr9dmr | 2012-07-31 08:13 | 京都・蓮花(2012年) | Comments(4)