人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

烏丸半島の蓮群生地

琵琶湖の南に小さく突き出た烏丸半島の入江に蓮の群生地があります。
日本では最大規模の群生地で、その数は推定で50万本とも言われています。
ちょっと古い写真ですが、何度か行った中では一番きれいに咲いていた年の絵です。
ここの蓮は、何ともいえないピンク色で大きさも30cmはあるので、見応え十分です。
(2008年7月21日撮影、Olympus E3 Zuiko ED50-200mm/f2.8-3.5 SWD)
烏丸半島の蓮群生地_b0221605_8561165.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2012-08-04 23:03 x
日本最大規模の群生地ですか。まぁ、日本一の湖ですから、あっても不思議じゃないですけど(^^)
滋賀県は取り沙汰されない凄い場所があるんですよね。
国宝の数も結構多いみたいですし。
湖周道路ができて、烏丸半島を知るようになりましたが、それだけですね。
湖周道路ができなかったら知らないところです。
会社帰りに湖周道路からみる夕景は好きでしたけど、カメラの出動は無かったです(^^ゞ
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-05 09:06 x
枯れ鉄さん、
この群生地はホントに凄い数です。見渡す限り蓮が咲き乱れます。
昨年と今年は花数がちょっと少ないのですが、春先の低温が影響してるようです。
夏場で暑い時期ですが、隣接して草津水生植物園内には冷房の効いた建物がありますので、
ぜひ一度お出かけになってみてください。例年7月下旬あたりからが見頃です。
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-08-05 09:20 x
ここは絶景でしたねぇ。

アップの写真、濃淡のあるピンクの色合いが印象的です。
Commented by 佐倉 at 2012-08-05 09:45 x
 50万本は凄い数ですね。
 見渡す限り、地平線まで蓮の花が連なっている風景を想像してしまいます。
 濃いピンク色の蓮、ヒガハスにも昔咲いていましたが、埋め立てられてしまいました。
 
Commented by galleryF at 2012-08-06 03:03
うぉう〜〜、これは、すばらしい絵ですね〜。
色が、たまりません。ハスは仏事に使われることが多いため
せっかくきれいに撮って絵はがきにしても「どこにも出せない」と
母に言われたものです〜〜。理不尽ですけど(^^;
京都府立植物園のハスはちょろりでした。
池のデザインもずいぶんと変わっていて、ハスを大分抜いたみたいです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-06 16:22 x
galleryFさん、
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
烏丸半島の蓮は何ともいえないピンク色ですね。曇り空の朝方が一番きれいな印象です。
府立植物園の蓮は芳しくなかったですか。また来年に期待ですかね。
by ctr9dmr | 2012-08-04 08:57 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)