輝くグリーン車

すっかりネタ切れ状態でしたが、お誘いを受けて何十年ぶりかで列車の撮影に行ってきました。
場所は東北線・東大宮~蓮田、通称「ヒガハス」です。
炎天下での撮影はきつそうだなぁ、と思っていましたが、田んぼを吹き抜ける風の効果もあって、
考えていたよりも暑さは感じませんでした。
そんな中、夏の太陽を受け、E231 系が通過して行きました。
(2012年8月26日、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
b0221605_9244079.jpg

Commented by ボン村上 at 2012-08-27 11:54 x
おはようございます。
うって変わって新しい列車ですね。
(パンタグラフがないので列車なんですよね。)

まだ残暑が厳しいですが、風があると随分違ってまいりました。
稲穂も色付いていますねぇ(^^)
この景色と解け合う色合いの車両、、、銀色の車両もこう見るとイイかも。

鉄道絡みで私も「アルプスエキスプレス」ってのに乗ってきましたよ。
内装が木で出来ていてなかなか面白い車両でした。
Commented by 佐倉 at 2012-08-27 14:00 x
 暑い中お疲れ様でした。
 何十年ぶりと言っても、そこは昔取った杵柄、直ぐに勘が戻って流し撮りも決まりましたね。
 少し涼しくなったらまたどうぞ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-27 14:53 x
ボン殿、
そうなんです。ホントに何十年ぶりかで走行中の列車を撮りました。
さすがにミラーレスでは厳しいので、久々にD3sの出番でした。(笑)
あ、これは電源が付いてない車両なので、パンタはありませんが、他の車両に付いてますから電車です。

アルプスエキスプレスって富山地鉄でしたね。内装は大幅に刷新しましたが、元は西武鉄道のレッドアローという特急電車でした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-27 14:57 x
佐倉さん、
昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。
流し撮りは何回かやってみましたが、結局止まったのはこの1枚だけでした。(笑)
もう少し涼しくなりましたら、是非行きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
Commented by まきぼう at 2012-08-27 15:05 x
お疲れさまでした。
いいですね~列車撮影。勝手ながら今後も期待してしまいます。

これは電車ではないのですか?
E231系で検索したらうちの近所を走ってる路線が出てきました(^^;)
Commented by まきぼう at 2012-08-27 15:07 x
あっ!すみません、入れ違いでコメント拝見しました。
やっぱり電車なんですね(^^;)
Commented by ボン村上 at 2012-08-27 18:18 x
あちゃ〜、電車でしたかぁ(^_^;)

私もこの休みに星の写真など撮って遊んでました。
昔、熱中した事は暫く振りにやっても、なかなかに楽しいものですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-27 19:22 x
まきぼうさん、
コメントありがとうございます。
ホントに久しぶりの列車撮影でしたが、最初2-3本撮ったあたりで感覚は慣れてきました。
やはり花を撮るのとは全く違う世界で、これもまた楽しいですね。
当面はたまに、ということになると思いますが、また出かけたいと思っています。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-27 19:25 x
ボン殿、
仰るとおりで、昔やっていたことは、ちょっとしたきっかけがあれば、すぐ馴染めますから、
一から覚える必要がないところがよいです。
Commented by カメサン at 2012-08-28 08:53 x
おはようございます。ご無沙汰しております。流石先輩すばらしい流し撮りですね。稲と夏の空のコントラストも最高ですね。
総武本線の211系や久留里線のキハ30(国鉄色)、キハ37、38は、新車入れ替えで今しか撮れないです。是非、また鉄道写真を撮ってください。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-28 19:34 x
カメサンさん、
お久しぶりです。
何十年ぶりかで流し撮りをやってみましたが、1勝10敗みたいな結果で、何とか1枚だけ撮れました。(笑)
まあ、どんどんとは行かないかも知れませんが、少しずつ撮ってみたいと思っています。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-08-28 21:50 x
グリーン車の流し撮りから入るところが、渋いですね。
最初は戸惑ってられたようですが、すぐに勘を取り戻されるところに、経験の豊かさを感じます。
また、よろしく。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-29 18:53 x
枯れ鉄さん、
いやはや、初めのうちは、何やってんの、状態でした。(笑)
流し撮りもたまたま1枚止まっただけでして、まだだです。
次回はもう少し確率を上げたいです。
by ctr9dmr | 2012-08-27 09:25 | JR東北本線 | Comments(13)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr