人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

東武スぺーシアとジョイフルトレイン・宴

今日は後追い3枚ですが、いずれも電車です。
まずは栗橋からJR東北線に乗り入れてくる東武100系スぺーシアです。
いつの間にか塗色が新しくなっていたんですね。色違いで2本撮りました。
(2012年8月26日、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
東武スぺーシアとジョイフルトレイン・宴_b0221605_21545916.jpg




東武スぺーシアとジョイフルトレイン・宴_b0221605_21552420.jpg

3枚目はモハ485系を種車とするJR東日本のジョイフルトレイン「宴」です。掘りごたつもある和式車両で、
車内で宴会ができるとか。この列車は回送のようです。
東武スぺーシアとジョイフルトレイン・宴_b0221605_2159524.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-08-29 10:26 x
 スペーシアはいつもついでの撮影で、まともに正面から撮った事があまりありませんが...
 以前は一色しか見られませんでしたが、最近は三色来るので楽しみが増えました。
 実った稲穂とバックの適度に雲が有る空が綺麗でしたね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-29 18:50 x
佐倉さん、
恥ずかしながら、スぺーシアの塗色が変わったことは知りませんでしたので、おやっ、と思いました。
結果的に2種類撮影できて、思わぬ収穫でした。
この日は空の感じが良かったですね。夏空に秋が少し混じったようで良い感じでした。
稲穂はいつまで見られるか微妙ですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-08-29 23:34 x
スペーシアの色は、前日も薄紫は、この時間に来た様に思います。
運用が決まっているのかな。
関東の私鉄は1067mmの軌間なので、乗り入れが盛んで、面白いです。
ジョイフルトレインみたいな車両で、宴会しながら旅してみたいですね(^^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-30 08:24 x
枯れ鉄さん、
この風景にはスペーシアはよく似合っているように思います。
軌間さへ合えばJR線への乗り入れはできますので、もっと色々走ると面白いです。
全国の上手いものを仕入れながら、宴会というのも面白そうです。(笑)
by ctr9dmr | 2012-08-29 08:49 | JR東北本線 | Comments(4)