上弦の月に桃太郎

太陽の角度もだいぶ傾いてきて、明るいうちから上弦の月が見えていました。
やってきたのは桃太郎ことEF210-159牽引の3061レです。
(2012年8月26日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
b0221605_837194.jpg




この日最初に撮った桃太郎はこちら、4093レを牽くEF210-133です。
実際はこのほかに単機で2本来たのですが、電源入れ忘れと流し撮り失敗と散々な結果でした。(笑)
b0221605_842527.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-08-30 09:24 x
 この構図なかなか良いですね。今度真似させてもらいます。(笑)
 こちらは編成全部入れて月まで入れたのですが、小さすぎて月が良く判らず...(^^ゞ
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-30 09:41 x
佐倉さん、
お褒めいただきありがとうございます。
この場所は横位置で編成を撮るには絶好の場所ですね。
ふと見上げたら月が出ていたのですが、ちょっと引っばらないと月が小さすぎるので、
縦位置で撮ってみました。雲の効果も重なって、思ったより良い感じになったようです。
Commented by 郷愁紀行 at 2012-08-30 13:43 x
お見事で、月と鉄を一緒に撮りたいと思っても月が小さすぎてバランスが崩れ絵になりませんです。
実に難しいテーマに挑戦され成功されましたね。いやはや凄い!


Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-30 16:05 x
郷愁紀行さん、
ありがとうございます。ふと見上げたら月が見えていました。
位置的にはちょっと高かったので縦位置にして、望遠気味に撮りました。
写真で撮ると思いの外小さくなっちゃううんですよね。、
Commented by KONDOH at 2012-08-30 22:54 x
こんばんは。
一日違いとはいえ、比較的近くで撮影されていたのですね。
もっとも私は鉄道撮影がメインではなく、見沼たんぼのお散歩がメインでしたが。
D3s、もう売却しちゃっているのかと思ってました。(^^;
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-31 08:30 x
KONDOHさん、
見沼ならさほど離れていませんね。お疲れ様でした。
D3sは次世代機が出たとはいえ、条件によってはまだまだ必要になるかも知れない
ということで、最小限のセットは残してありました。
列車を撮る場合は、やはりオーソドックスな一眼レフタイプの方が断然使いやすいですね。
Commented by ボン村上 at 2012-09-01 08:42 x
うちの近くを貨物線があるのですが、「金太郎」ってのも走っているのを見たことがありますよ。
両方とも力強い名前で、貨物列車にはピッタリですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-09-01 09:40 x
ボン殿、
貨物を引く力強さを表すのにはピッタリの愛称名かも知れませんね。
このロゴマークは一般公募で選んだみたいです。
by ctr9dmr | 2012-08-30 08:43 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr