カシオペア見参

今回一番期待していたのは、寝台特急・カシオペア(8009レ)です。
TVなどでは何度も見ていましたが、やはり一度は撮ってみたいと思っていました。
農家の方が農道の草刈りに来ていましたが、結構それなりに収まっているように見えます。
しかし、事前に練習して位置確認していたはずなのに、編成がギリギリになってしまいました。
数十年の空白は、こういうところに出てきますね。ま、一応ギリギリセーフということで、、、(笑)

この日の牽引は、北斗星塗色のEF510-515ですが、佐倉さんによると牽引回数が少ないという
レアな組み合わせのようで、ラッキーでした。
しかし、シルバー塗色のカシオペア編成も撮りたいですね。
(2012年8月26日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
b0221605_20153569.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-08-31 11:58 x
 現像の違いかレンズの違いか、自分の撮った写真よりも色が鮮やかな感じです。(特に空が綺麗です)
 草刈りのお百姓さんが入りましたが、それはそれで一つのシーンですね。
 上り列車ならば牽引機は判りますので、また銀色の時にお越し下さい。
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-31 16:07 x
佐倉さん、
あ、これはPLフィルター効果です。この時間帯は太陽が斜め横からなので、PL効果が良く出ました。
機関車の側面も塗りなので反射が押さえられて、ブルーがきれいに出ました。
客車の方は金属光沢なので、全く効果はありません。
Commented by 佐倉 at 2012-08-31 20:41 x
 なるほど,PLフィルターでしたか。
 PLフィルターを使うと空が綺麗に写るという話は聞いた事がありますが,これ程効果があるとは思いませんでした。
 これは導入が必要ですね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-08-31 21:21 x
佐倉さん、
大気圏内の細かなチリなどの反射で、青空が薄くなるようなときは効果的です。
また稲の葉などの反射も押さえられるので、葉も鮮やかになります。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-08-31 22:51 x
そういうことでしたか。
なぁ~んか色合いが違うと思っていましたが。PLフィルターですか。
枯れ鉄も導入検討です(^^)
銀カマも撮らないといけませんね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-09-01 08:22 x
枯れ鉄さん、
PLフィルターは条件が合えば効果絶大です。青空の場合はトーンが落ちますので、
結果的に雲もクッキリ浮かび上がる効果も出ます。
ただ、コントラストが強くなる分、効かせ過ぎには注意が要ります。
銀カマは撮らねばなりません。(笑)
Commented by ボン村上 at 2012-09-01 08:45 x
走っている姿は見たことがないですが、札幌駅で止まっていたような、、、確か。
東日本の列車はあまり馴染みがないので、記憶が???

それにしてもピタリと収まってますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-09-01 09:46 x
ボン殿、
寝台特急の中でも豪華さではピカイチ、車体も銀色に輝いていて、なかなか格好良いです。
札幌行きなので、ご覧になったのがそうだと思います。
画面の中に編成を入れる場合は、最後尾まで入れると見応えもあるのですが、
今回は少しギリギリになってしまいました。もう少し後ろにも余白があればバッチリでした。
by ctr9dmr | 2012-08-31 08:43 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr