夕暮れ時の金太郎

ヒガハスでの写真も今回で最後です。久々の列車撮影、やはり撮ってみれば楽しいもので、3時間強居ましたが、
猛暑も何のその、次はこういうふうに撮りたいとか、色々頭を巡らせています。
次の目標は、銀カマ牽引のカシオペアと北斗星でしょうか。(笑)

日が落ちかける頃にやってきたのは、EH500-64牽引の3057レです。この日の金太郎は後追いだけでした。
(2012年8月26日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
b0221605_832557.jpg




もう少し明るい時間帯に遅れていた3054レが上って行きました。牽引は初期グループのEH500-2号機です。
b0221605_835729.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-09-01 10:41 x
 日曜日はいつも3057レは運休で来ないのですが、最近また復活したのか...ちょっと不意を突かれましたね。
 この時はちょっと陰ってしまいましたが、日が当たっていればギラリが狙える時間でした。
 少し涼しくなったら、今度は日曜日の午前中ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-09-01 19:35 x
佐倉さん、
この列車いきなり来ましたね。踏切の警報が鳴ったので普通電車かと思っていたので、ちょっと慌てました。
次回は前から普通に撮りたいですね。今度は午前中ですね。
Commented by galleryF at 2012-09-01 21:08
こんばんは〜。
金太郎に桃太郎?
>この日の金太郎は後追いだけでした
さっぱり意味分かりません(^^;
鉄ちゃん用語ですか?
浦島太郎とかもあるのですか?
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-09-01 21:47 x
galleryFさん、
金太郎に桃太郎、JRの機関車の愛称です。
重量級の貨物を牽引する機関車なので、こういう愛称名が付いてます。
残念ながら、浦島太郎はないです。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2012-09-02 11:51 x
galleryFさんのコメントに爆笑してしまいました。
金太郎や桃太郎とくると、浦島太郎があってもと思いますね。
撮り始めると、血が騒ぐのは枯れ鉄も同じです。
ヒガハスだと、次回はこう撮りたいとか色々思いを巡らせるので、佐倉さんのように、通われる気持ちが分かります。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-09-02 21:15 x
枯れ鉄さん、
浦島太郎、イメージ的にはどんな機関車が似合いますかね。(笑)
まあ、元々写真を始めるきっかけが鉄道でしたから、嵌りやすいです。
今は蒸機が走っていた頃ほど熱中するとは思いませんが、被写体が増えたという意味で楽しみです。
でも、一通りは撮ってみたくなるんでしょうね。(笑)
by ctr9dmr | 2012-09-01 08:36 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr