あけぼの

昨日は昔でいうところの鉄道記念日、久々に撮り鉄をしてきました。
今日は青森から羽越線・上越線経由で上野に向かう2022レ寝台特急あけぼのです。
「あけぼの」の刻限で走行写真は厳しいですので、日の出間もない時間帯での撮影です。
少しでも陽が差せばイメージが随分違うのですが、あいにく雲が多かったです。
(2012年10月14日撮影、高崎線・吹上~北鴻巣、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_8585899.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-10-15 09:06 x
 北鴻巣までご出陣でしたか。千葉からだと相当早起きですね。
 星罐のあけぼのは久しぶりで、一日でハチイチ牽引の話題の列車を2本ものに出来た訳ですね。
 ヒガハスのカシオペアの写真も楽しみです。
Commented by 郷愁紀行 at 2012-10-15 10:20 x
EF81の美しさを堪能しました(^^) 
こちらでは汚れたくすんだ顔ばかりしか見ていませんので(笑)
赤と長いブルーの編成、平場の列車風景いいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-15 16:15 x
佐倉さん、
色々調べてみるとこちらから出掛ける場合、あけぼの撮影は大宮に近いあたりまでが限度です。
今回は熊谷に泊まって、一番電車で北鴻巣に向かいました。
日の出直後は曇っていましたが、近頃では珍しいEF81牽引が撮れたので良かったです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-15 16:19 x
郷愁紀行さん、
確かに写真で見る限り関西方面で見かけるEF81はあまりきれいではないような、、、
昨日はピカピカのヤツが牽いてきました。まだ陽が回りきっていない時間帯でしたのでピカピカが効いています。
やはりブルトレは良いですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-10-16 07:52 x
あけぼののHMが2種類なのか、この日のため用なのか、赤みを帯びているんですよ。
枯れ鉄が持っているロクヨンけん引の写真ではオレンジ部分がベージュなのですが。

tamuraさんが熊谷に泊っての出撃と聞いて本当に驚きました。
一旦火がつくと、とことん突き詰められるのがすごいです。
写真の技術だけでなく、精神面も見習わねばと思います。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-16 08:50 x
枯れ鉄さん、
HMの色合いは夜が明け切れていない時間帯という関係もあるんでしょうかね。
もしかしたらいくつかあるのかも知れませんが、、、
いやまあ火が付いたというほどではないのですが、のめり込む性格ではあります。(笑)
by ctr9dmr | 2012-10-15 08:59 | JR高崎線・上越線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr