2レ「北斗星」

今日はカシオペアを追うように上ってきた2レ「北斗星」です。
今では貴重な一桁列車番号の定期列車です。カシオペアの筋とは20分くらいの差ですので、
場所を移動しているほどの余裕はありませんが、レンズを付け替えて望遠で狙ってみました。
(2012年10月14日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 70-200mm/f2.8 OS HSM)
b0221605_827698.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-10-17 09:59 x
 カシオペアの運転があれば、日、火、木は短時間で2本の客レが撮れて効率的ですね。
 上り列車は一年中撮れますので、空いている時に是非またどうぞ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-17 18:42 x
佐倉さん、
そうですね。やはり客レは魅力あります。
またカシオペアの運行が始まったらお邪魔したいと思っています。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-10-18 23:33 x
朝の2本は本当に連続でくるので、退屈しません(笑)
北斗星はHMがあるので、望遠で前気味で撮るのがよかったかもしれませんね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-19 08:43 x
枯れ鉄さん、
この2本は短い間隔で来るので良い反面、あまり場所を移動できないという贅沢な悩みがあります。
北斗星は初めてでしたので、HMを意識しちゃいました。
by ctr9dmr | 2012-10-17 08:27 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr