人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

秋バラ・雨模様(5)

雨の日のバラシリーズ最終回です。
(2012年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro1 TAMRON SP 35-80mm/f2.8-3.8 01A)

1枚目は、バニラ パフューム(米、HT)です。なかなか見頃にタイミングが合わなかった花です。
秋バラ・雨模様(5)_b0221605_8283621.jpg




2枚目は、魅惑(日、HT)です。日本で作出されたバラの多くが、京成バラ園芸産です。
この花以降の4種は、すべて京成バラ園芸作出です。
秋バラ・雨模様(5)_b0221605_8311865.jpg

3枚目は、正雪(日、HT)です。
秋バラ・雨模様(5)_b0221605_8321015.jpg

4枚目は、白鳥(日、HT)です。白鳥が羽ばたいているようなイメージを探してみましたが、、、
秋バラ・雨模様(5)_b0221605_8334887.jpg

最後は、さらさ(日、HT)です。
秋バラ・雨模様(5)_b0221605_8351074.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-10-26 10:38 x
 今回は白系統ですが、3枚目の真っ白(真ん中がやや黄色?)というのもなかなか綺麗ですね。
 秋薔薇シリーズ、楽しませて頂きました。
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-26 18:40 x
佐倉さん、
白い色も色々あって、光線の具合でも色が違って見えることもあります。
秋バラシリーズ、他のネタがないので、まだ続きます。
次は水滴なしシリーズとなる予定です。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2012-10-28 00:25 x
白系もきれいですね。
ただ、見ごろ的には短いような気がします。
それ故タイミングが合いにくいのでしょうか。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-28 18:56 x
枯れ鉄さん、
大ざっぱには、つぼみが開き始めると2日くらいで1枚目のような開き方になります。
これ以上開くと所謂バラのイメージとは違ってしまいますので、見頃のピークは3日間程度でしょうか。
Commented by よっぱらいのこびと at 2012-10-29 06:42 x
なるほど、TAMRON SP 35-80mm、嫌味の無い描写ですね。
バニラ パフューム、ほのかな色合いが美しいです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-10-29 09:43 x
こびさん、
なかなか端正な写りだと思います。マニュアルしか使えない古いレンズですが、
数千円で手に入るというのが嘘みたいです。
by ctr9dmr | 2012-10-26 08:38 | バラ・2012年秋 | Comments(6)