人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

見返りの金閣

京都の雪景一番人気は、やはりこの金閣でしょうね。
この日は日曜日で、朝一番でというより、開門30分前に到着しましたが、既に長蛇の列。
中へ入ると普通ならまもなく金閣が見えるのですが、人の頭しか見えません。(笑)
順番を待つことしばし、ようやくカメラを構えられる場所に出られましたが、左右にも動けず、
同じ場所で何枚か撮って、後続の方々へ場所を譲ります。
金閣の雪景を撮るのには体力もいります。
今日の絵は、ようやく人の塊から抜け出て少し高台から見返したところです。
(2008年2月撮影、Nikon D3 AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8)
見返りの金閣_b0221605_9433883.jpg

Commented by よっぱらいのこびと at 2012-12-16 11:28 x
”見返り金閣”というんですね。
手前の白い大屋根と金閣の組み合わせもいいですね。

それにしてもこの日は雪がよく降っていますね。結構積もっちゃったのでは。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-16 14:18 x
こびさん、
いえいえ、私が勝手に名付けました。(笑)
左右に顔を出している松が伸びて、今はたぶん少ししか見えないかもしれません。
前日から降ったり止んだりで、この年はこのあと2回積もりました。
2008年は大当たりの年でした。
Commented by 佐倉 at 2012-12-16 14:19 x
 銀世界の向こうの金閣寺,まさに金と銀の豪華な世界ですね。
 開門前から並んでいる方達は,同好の志でしょうか...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-16 14:56 x
佐倉さん、
雪が積もるだけで絵になるのが金閣寺ですね。
この日は日曜日で、並んでいるのはほとんどが観光客のようでした。
2月頃ですと目玉的な観光要素は少ないですので、雪でも降れば、いざ金閣寺へ、です。
この前日も降雪でしたが、それなりの人出で、待つことなく撮影できました。
by ctr9dmr | 2012-12-16 09:45 | 京都・雪景 | Comments(4)