習熟運転・DD51+D51
2012年 12月 22日
型式番号は頭に「D」が一つ追加されただけですが、、、
1969年も秋以降はこんな編成を見かけるようになりました。
この場合は前補機ではないのですが、本務機はD51なのかしら、、、
(1969年撮影、総武本線・東千葉~都賀、Olympus PEN-FT Zuiko 38mm/f1.8)
1969年も秋以降はこんな編成を見かけるようになりました。
この場合は前補機ではないのですが、本務機はD51なのかしら、、、
(1969年撮影、総武本線・東千葉~都賀、Olympus PEN-FT Zuiko 38mm/f1.8)
DD51の訓練のための前付けでしょうかね?
D51のほうは何となく*41号機と読めますが...新小岩に居た641号機でしょうか。
東千葉から先は、この頃は本当に長閑な田園風景でした。
何故か、沿線の松の木を見ると千葉だなぁ、という感じがします。
D51のほうは何となく*41号機と読めますが...新小岩に居た641号機でしょうか。
東千葉から先は、この頃は本当に長閑な田園風景でした。
何故か、沿線の松の木を見ると千葉だなぁ、という感じがします。
0
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2012-12-22 21:42
x
佐倉さん、
たぶん訓練だと思います。D51は641号機です。よく出会いました。
このあたりは上り勾配が続いていたのですが、」成田関連で早く電化されました。
松林があったりして、架線がなければ絶好の撮影ポイントだったと思います。
たぶん訓練だと思います。D51は641号機です。よく出会いました。
このあたりは上り勾配が続いていたのですが、」成田関連で早く電化されました。
松林があったりして、架線がなければ絶好の撮影ポイントだったと思います。
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2012-12-22 21:48
x
ボン殿、
一般的には牽引力を増やすために増結するので、通常は補機が前方に付きます。
したがって、2両目が本務機になります。この場合は、練習を兼ねていると思われますので、
前のディーゼル機は見習で、2両目のD51が教官というイメージですね。
一般的には牽引力を増やすために増結するので、通常は補機が前方に付きます。
したがって、2両目が本務機になります。この場合は、練習を兼ねていると思われますので、
前のディーゼル機は見習で、2両目のD51が教官というイメージですね。
DL化される前には、こういうのがよくありました。
せめて、DLを後ろにしてよと思いましたが、煤の関係で、DLを前にしないとダメらしいですね。
せめて、DLを後ろにしてよと思いましたが、煤の関係で、DLを前にしないとダメらしいですね。
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2012-12-24 10:37
x
by ctr9dmr
| 2012-12-22 09:46
| 総武本線
|
Comments(6)