またしても後追いの金太郎

別に難しいことではないのですが、どうもタイミング的に前方から撮ることになってしまう金太郎です。
朝のうちの下り列車は、順光で撮ると後追いになりますが、これはこれで良いです。
(2012年12月25日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8HSM 2枚とも)
b0221605_914996.jpg




毎回撮影していますが、東武から乗り入れのスペーシアです。たまたまSPACIAのロゴが入ったので、、、
b0221605_9183321.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-12-27 11:38 x
 3087レは時間的な制約から少し後追いの撮り方になってしまいますが、これも悪くはありません。
 ヒガハスで順光で前から撮れる金太郎というと、一番は午後2時47分頃の3054レですが、冬場は良く遅れてきます。
 この日はほぼ正面から日の当たる3086レが遅れていたのが残念でしたね。
 次回は銀罐と、前からの金太郎ですね。
 
Commented by ボン村上 at 2012-12-27 12:13 x
桃太郎、金太郎、、、それらに続く第3の貨物列車、RED THUNDERっていうのを先日見ました(^o^)
違いはよくわかりませんでしたが、真っ赤な車体でしたよ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-27 13:30 x
佐倉さん、
冬場は陽が低いので、順光だときれいに撮れますね。
もともと後追いが好きな方なので、結構気に入っています。
おっしゃるとおり、次回は銀罐と金太郎狙いです。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-27 13:33 x
ボン殿、
RED THUNDERですか。こちらではあまり見かけないのですが、JR貨物所有のEF510です。
昨日アップした、カシオペアや北斗星の牽引機と同じ形式の仲間です。
JR貨物所有なので、貨物列車しか牽引しないのが残念です。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-12-28 00:08 x
冬の太陽が低い所為か、金太郎の赤が鮮やかですね。
枯れ鉄は、前からの金太郎の宿題は提出しましたが、銀カマは提出できませんでした。
トライしてみてください(^^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-28 18:57 x
枯れ鉄さん、
陽も低いですし、光自体も弱いので色はきれいに出ますね。
この日も金太郎を待っていたのですが、遅れの情報があったので諦めました。
まあ、いずれ撮れるでしょう。(笑)
by ctr9dmr | 2012-12-27 09:20 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr