後追いPF二題

この日はかなり冷え込んでいたこともあって、同じようなところで撮っていました。
結果的に下り列車は後追いばかりになってしまいました。EF652076牽引の8071レです。
(2012年12月25日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM 2枚とも)
b0221605_2235335.jpg




b0221605_22355288.jpg

Commented by 佐倉 at 2012-12-28 09:34 x
 朝は寒かったですね。ヒガハスでも氷が張ってましたから。
 編成を切る場合は、こうして少し後追い気味に撮る方が、私も好きです。
 この時間の下り列車は光線がイマイチなので、サイド狙いが正解かも知れません。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-28 21:07 x
佐倉さん、
いやぁ、ホントに寒かったです。かなり着込んで行きましたが、冷えました。
確かに前方から撮る場合よりも後追いの方が収まりがよい感じですね。
冬の陽射しは柔らかいので、順光でばかり撮っていました。
Commented by 枯れ鉄 at 2012-12-28 23:47 x
午前中の下りは正面が影になるので、後追いあるいは横撮りで撮っていました。下の写真は、カマ次位が空コキでバッチリ貫通扉が映っていますね(^^)
夏とは一転して、日向が恋しい季節ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2012-12-29 09:52 x
枯れ鉄さん、
おっしゃるとおりで、順光狙いだと後追いがよいですね。
冬場の場合は陽射しも弱いので、コントラストもほどよい感じです。
待っている間は、できるだけ日向ぼっこをしていました。(笑)
by ctr9dmr | 2012-12-28 09:31 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr