人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

両国発館山行き125レ

今日は無煙化から少しさかのぼって、最後の踏ん張りを見せるSL列車です。
房総方面と両国を結ぶ直通列車は銚子、館山、勝浦から3系統がありました。
両国発の下り列車は一番早い館山行きが17:19発、千葉着18:10でしたので、
撮影可能な期間が限られていたのが難点でした。牽引はC5785です。
(1969年6月撮影、総武線・幕張~新検見川、Ricoh Flex New Dia)
両国発館山行き125レ_b0221605_9371649.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-01-07 11:08 x
 花見川を渡るC57、流し撮りが決まりましたね。
 この年だったか翌年だったか、新検見川に住む友人に誘われて、花見川の河口付近でハゼ釣りをしたことがありました。
 ハゼはほとんど釣れず、ボラが2~3尾釣れましたが、それを別の友人の下宿に持ち込んで焼いて食べたら、脂がのっていて美味しかったこと...
 変なことを思い出しました。(笑)
 今は河口が随分遠くなってしまいましたね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-07 19:24 x
佐倉さん、
拡大してみると少しブレていました。このくらいの大きさだとあまり分かりませんが、、、
明日アップしますが、この絵には佐倉さんらしき姿が、、、そんな訳ないですね(笑)
明日をお楽しみに、、、
by ctr9dmr | 2013-01-07 09:39 | 総武本線 | Comments(2)