残照・ヒガハス

この日の本命は日没後のカシオペア狙いでしたが、空の焼け方はちょっと薄かったです。
夕闇が迫ってくる時間帯というのは、昔なら諦めていましたが、デジタルになって可能になりました。
カシオペア牽引は、またしても青罐503号機でした。まあ見方を変えれば、今年最初の青罐牽引ですが、、、
(2013年1月8日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_1025035.jpg

Commented by ボン村上 at 2013-01-12 10:56 x
おはようございます。
この時間は雰囲気があって良いですねぇ。

カシオペアもヘッドライトが点灯、ボディには夕日が当たって素晴らしいタイミングです。
ホントにデジタル時代様々ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-12 12:12 x
ボン殿、
日の出や日没前後は表情が刻々と変化すので、色々な雰囲気が撮れますね。
風景を撮る場合は、一番良いタイミングを狙えますが、列車の場合は時刻が決まっているので結構悩ましいです。
今回は日没後でしたので、次回は夕日が残っている時間帯に挑戦です。
Commented by 佐倉 at 2013-01-12 14:11 x
 tamuraさんがいらっしゃると何故か青い...(笑)
 でも、こうして広く撮るのも良いですね。勉強になりました。
 早速、真似させて頂こうかな。(^^ゞ
 夕陽のある時間帯なら、2月1日、3日、5日、8日辺りですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-12 15:16 x
佐倉さん、
青罐を呼び寄せる能力があるわけではないのですが、、、(笑)
風景を撮ることには慣れているものですから、こんな感じは好みです。
ヒガハスは色々と撮れそうで良いです。
次回は2月ですね。5日は予定があるので、お天気が良ければ8日が候補です。
Commented by ボン村上 at 2013-01-12 22:35 x
そうかぁ、、、列車は時間が、、、そうですよねぇ。
風景も月齢や位置などもありますが、それよりずっと厳しいですものね。
こちらは一回逃すと何年後ってのもありますが(^^;)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-13 09:32 x
ボン殿、
列車は時間が決まっていますので、朝夕に撮れるのは限られているのも悩ましいです。
そういう意味で、夜行列車は季節によっては良い時間帯にやってきます。
まあ、場所を変えれば通過時刻も変わりますので、その辺のさじ加減はできますね。
月は微妙に時間がずれて行きますので、こちらも合わせるのはかなり難しいですよ。
お天気が悪ければ何年先にもなりますからね。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-01-13 22:34 x
銀罐を撮るということだけなら、何度か通えば達成できますが、これに撮影条件を加味するとなかなかタイトになりますね。
下りのカシオペアは微妙な時間帯で、不定期なので、さらに厳しいですね。
このイメージの銀罐は狙いたいところですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-14 09:29 x
枯れ鉄さん、
そうなんでよね。ただ撮れればという条件なら回数稼げば可能なんですが、、、
カシオペアの銀色は、こういう時間帯に撮りたくなるようなイメージです。
輝くというより、いぶし銀のように鈍く光るイメージで撮りたいのですが、、、
by ctr9dmr | 2013-01-12 09:09 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr