露払い、、、

夕刻のカシオペアが来る前、30分位の間に下り貨物が3本通過しました。
この時間、夕焼けが薄くて今ひとつですが、まあ露払いということで、、、
5593レはEF641010の牽引でした。
(2013年1月8日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_9361842.jpg




こちらは、3071レ EF641022の牽引でした。
b0221605_9373454.jpg

さらに桃太郎132号機で5561レです。
b0221605_946571.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-01-13 15:18 x
 5593レはいつも空コキが多く、単機と見間違えるほどです。(笑)
 でも、土日でも運転しているので、夕方の楽しみでもあります。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-13 15:59 x
佐倉さん、
平日は運休が少なくて時間を持て余さないで済むところがよいですね。
それと午後の貨物は、形式がまとまってくるところが面白いです。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-01-13 22:36 x
枯れ鉄は、結局夕陽には恵まれずでした。
こういう雰囲気で、撮りたかった(^^;
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-14 09:32 x
枯れ鉄さん、
時間帯的には12月から2月上旬頃限定になるようですね。
列車の時刻は変わらないので、このあたりが難しいところです。
by ctr9dmr | 2013-01-13 09:43 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr