雪晴れ・カシオペア

関東南部でこの時期に雪が積もるほど降ることは滅多にない上に、翌日はきれいに晴れました。
千載一遇のチャンスとばかり、急遽出撃しました。

踏み切り異常のため東大宮駅で25分足止めされて、ちょっと焦りましたが、
あおりを受けたのでしょうかカシオペアも15分ほどの遅れでやって来ました。
牽引はEF510507号機です。
(2013年1月15日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-Pro1 XF 18-55mm/2.8-4)
b0221605_20203290.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-01-16 10:08 x
 急遽出撃のその行動力には敬服です。
 遠くに姿が見えたとき、何だか似ている方が来るなぁ、と思いましたが、ご本人で吃驚でした。(笑)
 カシオペアも北斗星も大幅な遅れはなく、良い写真が撮れて急遽出撃の甲斐がありましたね。
 お疲れ様でした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-16 15:55 x
佐倉さん、
どうもお疲れ様でした。
雪晴れという条件は、毎年あるわけではありませんので、この機は逃せないと思い出かけました。
いやはや東大宮までは順調だったのですが、25分停車は長く感じました。(笑)
行く途中、色々イメージしていましたが、やはり風景的になりました。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-01-16 23:10 x
スクランブルですか(笑)
思い立ったが吉日で、直ぐに行動に移すことが大事ですね。
雪景色の中では、銀罐よりも青罐のほうが、アクセントがハッキリして映りがいいのでは。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-17 16:42 x
枯れ鉄さん、
関東でこういうチャンスは毎年あるわけではありませんから、まさにスクランブルでした。
おっしゃるとおり、青罐の方がアクセントになって引き締まりますね。
Commented by ボン村上 at 2013-01-17 19:24 x
今回の雪は凄かったですねぇ(^o^)
私もこの作品の前日に出撃しておりました。
それにしても積雪+綺麗な青空、、、最高ですねぇ。

関西でも高野線は遅れが出たりして大変だったみたいです。
私は高野山にするか、奈良にするか、、、はたまた京都にするかで朝の4時頃から身もだえするぐらい悩みました(^^;)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-17 20:25 x
ボン殿、
いやぁ、1月にこんなに積もるほど降ったのは久し振りです。
幸いなことに前日の夜9時頃には止みましたので、これなら行けると思いました。
前日のうちに止めば、鉄道はほぼ100%始発から動きますから、、、

積雪で朝から青空が理想ですから、この日はまさに絶好のチャンスでした。
関西だと行き先を決めるのに悩むでしょうね。京都方面は2月半ば以降に期待しています。
その頃になると日の出も早くなってきますので、早朝も撮りやすくなりますから、、、
by ctr9dmr | 2013-01-16 09:24 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr