雪化粧で別世界

冬場は殺風景な場所も雪が積もれば別世界です。この日の北斗星は20分ほどの遅れで上ってきました。
雪晴れにブルートレイン、言うことなしですが、このポイントは風が強くて半端でない寒さでした。
牽引はEF510513です。
(2013年1月15日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-Pro1 XF 18-55mm/f2.8-4)

b0221605_9282963.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-01-17 15:44 x
 この場所は背中に日が当たるけど風の通り道、屋敷森の陰は風はそれほど有りませんが日が当たらない...
 と、どちらにいても寒かったですね。(笑)

 カシオペアも北斗星ももっと雪まみれで来るかと思ったら、それ程でも無かったですね。
 朝から好天で、来るまでに大分解けてしまったようですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-17 16:47 x
佐倉さん、
いやぁ、この場所の風は半端でなかったですね。何度も時計を見て、早く来ないかと気をもんでました。
雪晴れとカシオペアの運行がかみ合うチャンスは滅多になさそうですから、希少な絵が撮れて良かったです。
Commented by ボン村上 at 2013-01-17 19:31 x
ここは広々としていて良いロケーションですねぇ、、、と書いては見たものの寒いんですね(^^;)
でもこのチャンスにブルートレインを撮影出来たのはホント良かったですよね。

好みでしょうが私はこの青一色の列車に乗ってみたい、、、
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-17 20:31 x
ボン殿、
この区間、首都圏では希有の撮影地です。両側に田んぼが広がっていて両側から撮影可能です。
おっしゃるとおりで、吹きさらしなので寒いのなんのという感じで、ひたすら我慢でした。(笑)
青一色、「北斗星」です。こちらの方がリーズナブルですからチャンスはあるかも、、、(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2013-01-17 22:57 x
見た感じは、雪晴れで暖かそうな感じですが、実際はそうではなかったようですね。
ちなみに、明後日の上り北斗星は銀罐なのでは(^^;
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-18 09:05 x
枯れ鉄さん、
写真では全く分かりませんが、前を向いているのが辛いくらいの突風が吹き荒れていました。
はははっ、銀罐撮りたいですが、、、まあ、いずれ撮れるだろうと、開き直っています。(笑)
by ctr9dmr | 2013-01-17 09:10 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr