交流電機

どこかにあるはずなんですが、原版がなかなか見つかりませんので、だいぶ前にスキャンした絵です。
越美北線の8620を撮った後、列車を待つ間に撮影したと思われます。
1枚目はED7010牽引の臨客か団臨です。ED70総数19両の交流専用機でした。
(1973年3月撮影、北陸本線・越前花堂、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9455461.jpg




こちらは、EF70基本番台牽引の貨物です。
b0221605_9484335.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-01-26 10:39 x
 ツララ切りのついた罐は如何にも北国の罐という感じですね。
 ED70も多分写真でしか見たことが無いと思います。
 蒸機を追いかけている頃に、DLやELにもっと目を向けていれば...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-26 19:01 x
佐倉さん、
蒸気を撮るついでに撮っただけですので、気が向いたときだけでした。
もっとまめに撮っておいても良かったと思っています。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-01-26 22:40 x
いやぁED70の写真は貴重ですね。
水銀整流器を積んでいて、どこかで脱線転覆して、整流器の水銀が漏れ出て、大事になったと聞きます。
EF70に比べると、一時代前の雰囲気でいいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-27 15:20 x
枯れ鉄さん、
リクエストにお応えしました。(笑)
ED70,71は新型への過渡期のデザインなのですが、良い雰囲気ですよね。
大きなおでこのヘッドライトもなかなか決まっています。
by ctr9dmr | 2013-01-26 09:49 | 北陸本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr