ようやく銀罐

昨日は毎度コメントをいただいている佐倉さんから、カシオペア・北斗星ともに銀罐との情報をいただきましたので、急遽出陣しました。
日曜日ということもあって総勢50名ほどが待ち構える中、ほぼ定刻にゆっくり目に上ってきました。
統一された編成は、ゴージャスな列車そのものです。牽引はEF510510です。
(よく見ると若干モアレが出ていますね。後々簡単に処理する方法が登場するまでは仕方ないです。※2枚目参照

(2013年1月27日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_2234594.jpg




色々試行錯誤をしていましたが、どうやら元画像ではモアレはほとんど目立ちません。
画像を縮小する際に、気づかない程度に発生していたモアレが強調されるようです。
Photoshopの画像処理で、縮小時にバイキュービック法よりバイリニア方を選択すると出にくい、
との解説がありましたので早速試してみましたが、全然改善しませんでした。

結論から言いますと従前元画像を横1,000ピクセルに縮小していましたが、1,100ピクセルにすると
ほとんど目立たなくなりました。
これでも解消しない場合は、解像度をデフォルトの240pixel/inchから順次300乃至350pixel/inch
と上げると目立たなくなるようです。
しかし、これはたまたまのようで、本来は印刷時以外には関係なさそうなんですが、、、

この画像は元画像を1,100pixelに縮小しただけですが、だいぶ目立たなくなりました。
機関車側面前方の鎧戸部分を見比べると分かると思います。
b0221605_13574842.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-01-28 14:01 x
 宿題が一つ片付きましたね。(^-^)
 今日のヒガハスは先日程ではありませんが、一応白くなっていました。
 1日違っていれば、またまた雪景色だったのですが...

 X-Pro1もローパスレスでしたね。
 モアレはどの辺りに出ていますか? 鎧戸の辺り?? ちょっと分かりませんが...
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-28 16:09 x
佐倉さん、
今日も白くなりましたか。昨日だったら凄い人出になっていたかもしれませんね。

ローパスレスだと画像の鮮明度は凄いのですが、モアレが出やすいようです。
X-Pro1は出にくい方なんですが、、、機関車の前側の鎧戸に出ていますが、
この大きさですとあまり目立たないかもしれません。
ちょっと現像ソフトで色々試してみたいと思います。
Commented by ボン村上 at 2013-01-28 20:23 x
ん〜、分からない、、、
言われれば右下がりのモヤモヤがあるようにも思えるし、、、

まぁ、ローパスレスがもっと普及すれば現像ソフトも進化するでしょうね(^o^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-28 21:09 x
ボン殿、
確かにこの大きさだと分かりにくいかもです。縮小率が大きくなると目立ってくるようです。
等倍ではほとんど分かりませんから、センサー自体はかなり良くできていると思います。
まあ、気にするほどのことでもないのかもしれませんね。

雪の室生寺拝見しましたが、凄い絵のオンパレードですねぇ、、、
Commented by ボン村上 at 2013-01-28 23:25 x
自然なものというか不規則なものだとモアレって出ないので気にしてませんです。
私は以前DMRのテスト撮影でモアレが出て以来出たことないんですよねぇ。
画像の縮小にはフォトシップでバイビュービック法(滑らかなグラデーション)っていうのを使っています。
どの画像も長辺を1280ピクセルにしているだけ、、、元画像の画素数とかは全く考慮していない、、、いい加減なモンです(^^;)
チカチカなるのが嫌で出来るだけソフトに仕上がる様には考慮しています。

室生寺、、、今回は各所で通行止めや竹や木が倒れて車で来れなくなっていたようです。
そのおかげでほぼ貸し切り状態でしたのでゆっくり撮れました。
でもちょっと怖かったです。
パンッ!パンッ!、、、バキバキバキ、、、ザザザザァ、、、ドォーン!って重い雪が枝を折って落ちてました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-29 08:55 x
ボン殿、
1280pixelというのは結果的に良い数値なのかもしれません。
1000pixelだと目立つのに1100pixelだと目立たなくなりますから、、、
それと2進法に沿った数値というのが収まりがよいのかもしれませんね。

室生寺、帰りの足はどうしたのかしら、、、それにしても雪に埋もれないで良かったです。(笑)
Commented by ボン村上 at 2013-01-29 21:26 x
2時間ほどかけて、てくてくと、、、ではなくて(^^;)

帰りはケツ振り振りのタクシーでした(^^;)
バスも普通に運行していたのですが、一部片側通行になってました、、、
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-30 09:35 x
ボン殿、
ですよね。まあ歩いて歩けないことはないかもしれませんが、、、
すっかり積もってからだとタクシーも行けるか否か微妙ですから、
積雪量はギリギリセーフといった感じだったんですね。
Commented by ボン村上 at 2013-01-30 19:43 x
行きと帰りでは道路の様子が全然違ってましたよ。
7:00頃にみぞれ交じりの雨が雪に変わったらしく、近所の方も出遅れたようです。
それに名阪国道も通行止めだったようですし、、、
私が8:30頃入山して10:30頃まで3人だけでしたもの。
Commented by 枯れ鉄 at 2013-01-30 23:05 x
ついに銀罐ゲットですね。
それも、カシオペア、北斗星のダブルゲット。羨ましい!!
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-31 09:13 x
ボン殿、
私も神護寺で一度経験ありますが、バス停に着く頃から雪が降り出して、
見る見る間に銀世界に、、、門をくぐる頃には数センチになっていましたが、誰もいませんでした。
こういうタイミングはなかなか出会えませんので、日頃からまめに通っているご褒美かもしれませんね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-01-31 09:18 x
枯れ鉄さん、
ようやく撮れました。佐倉さんから両方銀罐との情報いただきましたので、迷わず出陣でした。(笑)
これで一つ宿題を片付けましたので、あと難題は雪と銀罐かなぁ、、、(笑)
by ctr9dmr | 2013-01-28 09:23 | JR東北本線 | Comments(12)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr