閃光走る、、、

午後2時30以降1時間の間に6本の貨物が来ますが、まずは金太郎タイムです。
たまたま前に通過した普通電車がかなり反射していたので、そのあたりで捉えてみました。
機関車屋根のテーパー部分の角度と太陽光の角度が織りなした一瞬だったようです。
何だか閃光が走ったような凄い光り方でギラリどころではないですね。3075レ、EH500 19号機。
(2013年1月29日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、FujifilmX-Pro1 Y/C Vario Sonnar 40-80mm/f3.5)
b0221605_991183.jpg





次にやってきたのは、3054レ、牽引はEH500 13号機です。
同じあたりでシャッター切ってますが、数十分違うとほとんど光りませんでした。
b0221605_9124338.jpg

Commented by 佐倉 at 2013-02-02 10:04 x
 1枚目は本当に凄いですね。
 こういうドンピシャリな光り方こそ、狙っても撮れません。
 2枚目も良い感じの光り方です。
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-02 16:59 x
佐倉さん、
この時は凄い光り方でした。見ていてかなりピカッとしましたので、、、
これだけは計算できませんね。ほんとに偶然でしょう。
2枚目もそれなりに、なんですが、1枚目と比較しちゃうと全然、、、に見えちゃいます。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2013-02-02 23:14 x
スパークしたような感じですね。
この閃光、バックトゥーザフューチャーの雷のシーンを思い出しました(^^)
Commented by ボン村上 at 2013-02-03 07:23 x
確かに閃光って感じ、よく分かります(@o@)
前に通過した列車で光ったのを次の列車で活かせるとは脱帽ですね。

この列車、貨物部分が全部同じというのもポイント高いです。
おっ、よく見ると昼間なのにライトも点いてる、、、
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-03 09:22 x
枯れ鉄さん、
直前に通った下り電車がやけに光ったので狙っていましたが、ここまで光るとは想定外でした。
雷のシーンですか、、、確かに異常な光り方ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2013-02-03 09:26 x
ボン殿、
いつも鉄道の方までコメントいただきありがとうございます。
東北本線はかなり頻繁に列車が来ますので、普通電車で練習ができます。
コンテナ貨物とタンカーがメインですが、同じデザインで揃うとそれなりに見栄えがしますね。
この区間は年間を通して、気象条件などの組み合わせで色々撮れそうなので面白いです。
Commented by ctr9dmr at 2013-02-03 09:41
ボン殿、
追伸
ヘッドライトの件ですが、鉄道会社ではヘッドライトは標識灯の一つという考え方で、
昼間は消灯もできるという規定のようです。様々な観点から注意喚起の意味合いも含め、
現在は点けていることが多くなっているようです。
by ctr9dmr | 2013-02-02 09:16 | JR東北本線 | Comments(7)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr